はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
釣り人Y君が残したもの

 先日、僕のもとへ 釣り仲間のT君から一冊の写真集が届けられた。

 それは僕の同級生で 洗練されたセンスの持ち主だったY君の遺作写真集である。
 そこには釣り好きの彼が生前にしたためた素晴らしい写真の数々が納められていた。 西別川、屈斜路湖、知床と…頁を開いて行くと、僕たちの上を駆け抜けていった時間が次々と昨日の様に甦り、胸が熱くなった。

 同級生なのに僕よりいろんな事を知っていて、特にフライフィッシングでは僕の師匠だった。  カメラも釣りもプロ顔負けの実力に加えて 穏やかなその人柄のファンは多く、本業の料理やジャズやカクテルでも 実に多くの人々を愉しませてくれた。  その彼がひっそりと逝ってからもう3年になろうとしているが、釣り仲間を始めとするY君を慕う友人たちが、彼の記憶をいつまでも留めたいと、膨大な彼の写真を編集し、発行となった。

 釣り上げられたばかりの活き活きとした魚たち、そして美しい道東の大自然…感性豊かなY君の目を通して見た 数々のシーンがそこにある…

 発行に携わった友人たちの労力と熱意には頭の下がる思いで、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「釣り」という個人プレーが当たり前の趣味の世界で、これほど多くの仲間に慕われ、愛された人を僕は身近に知らない。

 一緒に川へ行っても、決して僕より先を歩こうとせず、後ろからゆっくりとキャストを楽しみながら歩いて来た彼のスタイルを思い出しながら 今は 色づき始めた 彼のいない川を歩いている僕である。 

     2014-09-26 15.08.39




この記事に対するコメント

私はジャズバーのマスターとしての姿しか
Yさんのことを知らなかったのですが
確かにその人柄に惹かれて
お店に伺っていました
もっと知りたかったなぁ・・・
【2014/10/04 02:02】 URL | ユンボギ #- [ 編集]

伝えたいです!
> ユンボギ さん

お久しぶりです!  
彼との色んな思い出…楽しい事、笑える話…今度、ワインを飲みながら お伝えしたいですネ。

いい供養になると思います。

【2014/10/06 14:07】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2053-bea47b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する