はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
久々の札幌、ワインセミナー
                 札幌ナウ!でしたぁ♪

2014-08-26 15.55.32
      昨日の ソムリエ協会セミナーに出席して お勉強(汗)

   今回のセミナーは「スパークリングワインの新しい流れ」というテーマで、世界的に見た人気の品種を探る、という内容でした。
  講師はシャンパーニュの第一人者…マスターソムリエの阿部誠さん、ちなみに、帯広・北の屋台村プレジールのソムリエ、阿部誠さん(同姓同名)も参加してましたヨ(笑)
  そしてコメンテーターは 自然派ワインの第一人者…大橋健一さんという、いつものカップル!

     2014-08-26 15.54.39

         お二人の軽快な進行、最前線の情報…とても参考になりました!
         スパークリングワインの世界が また一つ広がった様に思います。

     2014-08-26 15.54.48

     今回得た内容は 更に整理して、自分のセミナーへフィードバックしたいと 張り切っています♪



この記事に対するコメント
美味しそう!!
お久しぶりです!
すごく興味が沸いてきますねぇ!
また駄洒落共々ご指導よろしくお願いいたします(笑)



【2014/08/29 16:09】 URL | ソバリエ #- [ 編集]

泡は 愉し!
>ソバリエ さん

今回も 実に為になるセミナーでした!
さすが、泡の第一人者…阿部さんのセミナーは いつも解り易く、フムフム…納得!

しばらく御一緒していないので、そろそろ飲みましょうか?
勿論、泡から!
【2014/09/01 02:37】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/2049-eea00839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する