はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ノヴェッロで ふたり宴会
         今年のノヴェッロ(イタリアワインの新酒)が届きました♪
                     ノヴェッロ2008
 11月上旬に ボージョレー・ヌーヴォーよりも ひと足先に届くノヴェッロは、フランスと異なり、イタリア20州の全てで造られていて、そのブドウ品種も60種類以上と…実に豊富なバリエーション!

 今回僕は その種類豊富なノヴェッロの中から マルケ州のサラディーニ・ピラストリのモノを…
品種が イタリアの代表的なサンジョベーゼとモンテプルチアーノである事と、オーガニックと言う点に惹かれ 予約していましたぁ(^o^)

 で、早速いつもの ワイン好きの友人に声を掛け、ふたり宴会です\(^O^)/

   気合を入れて季節の地場食材を中心に 9種類のアンティパストも作りました!
       アンティパスト8品    ヤマベのエスカベージュ
ちなみに 左上10時の位置から時計回りに
    エゾ鹿肉のロースト  柳ダコのナポリ風  高橋農園の放牧自然卵のサラダ  サンマの自家製スモーク  酪恵舎のリコッタ・サラータ  4種類豆のトマト煮込み  ミズダコの自家製スモーク  そして中心に 自家製ベーコンとキタアカリのコロッケ・・・
 
 右の写真は 今シーズン最後に釣ったヤマベで作ったエスカベージュです!

さぁ、宴会の開始!
期待していたノヴェッロは、ウ~ン、熟したべりー系の香りと味わい…勿論、渋みは無し…
豊かな南の気候を想わせる…控えめな酸味と穏やかだけどコクの強い甘みを感じる仕上がりのワインです。

 そんなコト、あんなコト…ああの、こうのと語りながら飲んでいる内に、段々エスカレートし、 刺激に飢えた二人はとうとう地下のワインセラーへ・・・

       だ、出しちゃいましたぁ・・・クローズ・エルミタージュ2005

                      クローズ・エルミタージュ2005
 若いけどビッグ・ビンテージ…まだチョッと早いけれど、待ちきれずにコルクを…(-_-)

お~、感じる、感じる…この香り、酸味、そして心地よい渋み…まだ若いシラー種が作り出すヘヴィーなボディの予兆と片鱗を…(^o^)  先が楽しみっ!

 ・・・あとはもう、急な坂を転げ落ちる様な二人・・・よく憶えてません(恥)
次の日の長かったこと! 頼みのウコンも効かなかった、久々の二日酔いでしたぁ(^^ゞ


この記事に対するコメント
エルミタージュに・・・
一目惚れです。
サンテミリオン好きから始まって
ブルゴーニュが良いのよね。

-なんて言ってたのが、
いつの間にかメドック好きに。
でも、シラー種を知れば、
また元のところに戻っちゃった感じ。
ホントに楽しい時間をありがとうございました。

って、
その楽しい時間すら
忘れちゃったら駄目じゃないですか!!(笑)

お互いアルコール耐性が落ちてます。
お大事にぃぃでございます。
【2008/11/15 23:37】 URL | kick #- [ 編集]

真打、登場!
ど~も、弾けちゃうんデスよねぇ(♪羞恥心~)
反省しきり…です(^^ゞ

 ところで本日、更なる美味さと予想されるノヴェッロを入手致しましたぁ(笑)
我慢できずに 先程 僕独りでデキスタション!
「お~、こ、こ、こ、こ、コレは・・・」というエ~感じでしたぁ!
 イタリアワインの名にかけて、ノヴェッロのリターンマッチを是非!
【2008/11/17 02:38】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/200-0973a73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する