はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
いただき物の夜
ウオッシュタイプ・チーズ

年末になり、アチコチからいただき物が…
来ました、来ました!特に嬉しいこの2品!

チーズ好きの友人からは フランス産のウオッシュが…
ギフト箱を開けると同時に広がる強烈な匂い?臭い?
「う~ん、たまらん」  箱から取り出し、チーズに粘りついた包み紙を剥して行くと、茶褐色に艶めく
ウオッシュの外皮が…

超強烈な匂いの割りには、実に穏やかでクリーミィな「ニュイドール」。
これは まだ熟成が若いので、半分は数日後の お楽しみに…。
 修道院で作られたという「マンステール」は淡いピンク色の
綺麗な外皮…チョッときつめの塩加減が絶妙のバランス。
これは 丁度バツグンの食べごろ!

勝沼ベリーA樽熟成

世の中、有難い物で・・・別な友人からは 大好きなワインを!

国産ワインをこよなく愛する彼からの一本は 勝沼醸造の自信作、
「ベリーA樽熟成2003」  タンニン好きの僕には 好きな味。

さぁ、チーズとワインという二人の役者が揃ったところで 乾杯~!
嬉しい、嬉しい、いただき物の夜でした。 
この記事に対するコメント

お久しぶりです!!
もうすぐ北海道へ帰ります。
はまなすのごちそうをいっぱい食べに行きます。
何を食べようか色々HPを見て考えるだけでわくわくしています。
そしてもうクリスマスです。
きっとクリスマスオードブルやら何やらで色々と忙しい時期ですよね。
体だけ壊さないように気をつけてくださいね。

ところで、チーズって、修道院で作られる事があるんですね!!びっくりです。
修道院のどこでどうやって作っているのか…大変興味深いので、今度調べてみようかと思ってしまいました。
【2006/12/24 01:38】 URL | ぷるーと #aooroKfw [ 編集]

お待ちしてまぁす!
メリークリスマス!

ぷるーとさんは 学生さんかな?
白糠への里帰り?楽しみですね。
帰って来たらHPでチェックした「はまなす」の料理を 存分に楽しんで下さいね。
お待ちしています!

希望があれば、食材のある限り、スペシャルにも応じますよ。
【2006/12/24 19:50】 URL | おさchief #- [ 編集]


マンステールの送り主です。(汗)
修道院のくだりは以下のサイトがとても分かりやすいです。

http://www.suntory.co.jp/wine/series/cheese/11.html

『臭いフェチ?』の皆様にとっての定番チーズはウォッシュタイプ。
一線を越えたチーズが好きな人は、色んな意味で?一線を超えていると思われ・・・(笑)、まぁ、何ですね楽しんでいただけて幸いですぅ。
【2006/12/25 14:34】 URL | サンタクロース☆ #- [ 編集]

ウォッシュもいいけど…
ホントにウォッシュはサイコー!
だけど、ハードもいいよネェ・・特に「ひつじ」系の独特の味は これまた、ウマイ!
…誘います、今度!!
【2006/12/26 16:06】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/20-d4019e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する