はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
泡とシシャモ?
 ふるさと白糠の冬の始まりを伝える味…シシャモも そのひとつです。
先月末から漁が始まっていましたが、今が美味しさのピーク!

 塩を馴染ませて 寒風で生干しにしたシシャモ…軽く炙って 口へ運べば、心地よいホロ苦さ…
しっとりと焼かれたホコホコの身から伝わる 繊細な白身の味わい…海を想わせる 程良い塩味…

 ピチピチとした歯触りの「子持ちシシャモ」もいいけれど、「オス・シシャモ」の濃く深い味わいも たまりません
                      初冬の味、シシャモ
 子供の頃は おやつ代わりに食べていましたが、今はチョッとした高級品…
でも、地元の特権?で こうして旬の味を楽しめます。

 仕事が終わって ホッと一息…しみじみとした時間には 最高の肴ですネ。
肴といえば、パートナーは当然…o(^-^)o

 ということで、今晩の肴のお供は『泡』で決めてみましたぁ(^o^)
実は どっちがお供か わからないケド(^^ゞ

          ランソン・ブラックラベル
 シシャモの繊細で淡い塩味には シャンパニューの泡がいい感じ…と、狙いをつけて注いでみました。

 おぉ~、見事なコリエ、そして期待どおり、ドンピシャのマリアージュ!
白糠のシシャモとフランスのシャンパニューに癒され、キラキラと 絶え間なく立ち昇る宝石のような泡を眺めながら「う~ん、まるで星々を飲んでいるようだ…」と、ドンペリニヨン僧の真似をつぶやく 真夜中のシシャモ・オヤジでありましたぁ(爆)

 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/196-d12bbbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する