はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
スモーキーな日々
 空気が冷たくなってきて、スモークにはウレシイ季節の到来です。
去年、大好評で品薄気味だった『白糠産のサンマの自家製スモーク』…今年は 張り切って ドッと作りました(笑)
 ホントにかなり仕込んだので、年内いっぱい迄は 供給可能かも?
マリネ風にしたサラダやパスタとして ボードメニューに登場しています。
脂の乗った、やわらかく 生臭みの無い、レアでスモーキーなサンマの美味しさを堪能して下さい!

                    スモーク・サンマとトマトのパスタ
               自家製スモーク・サンマとトマトのパスタ
レア・スモークのサンマの旨みと、ドライトマトのコク深さ、生トマトのフレッシュさ、ほのかに香るバジル・・・
              道東らしい、この秋のオススメ・パスタです!


 はまなす自慢のスモークと言えば もうひとつ…『阿寒ポークのベーコン』があります。
3日間、塩水でソミュールし、2日間、冷暗所で風に当てて熟成・乾燥…そして 丸1日、サクラのチップで薫煙して 丁度、本日出来上がり…デス!
                    完成したベーコン
 おいしそうな、いい色でしょ!
フライパンで火を通すと、生ベーコンから 旨みタップリの澄んだ脂がジュージューと滲み出てきます。
 これをカリカリまで火を通すと、香ばしいいい香り!もう たまりませんね!

 シンプルに「ベーコンエッグ」にしても良し、「カルボナーラ」なら、尚サイコー…ヤミツキになる味です。
                    阿寒ポークの生ベーコン
 白糠は これから 寒さと共に タコ漁のシーズンを迎えます。
今年は久々に ヤナギダコやミズダコのレア・スモークもやっちゃおうと意欲満々です。

 スモークのシーズン…これからイロイロと お楽しみの はまなす です(^-^)
 
この記事に対するコメント
アコーディオン
今年もサンマのスモークの季節なんですね!!
サンマのスモークや阿寒ポークのスモーク、そしてそしてタコのスモークぅ~~と…頭の中に香ばしくて噛めば噛むほど味が滲み出てくるようなあの美味しい香りがいっぱい広がっています。こんな時間にお腹が空いてきました(^∇^;)
タコのスモーク、とても気になります☆
食べられるチャンスに出会えるかわかりませんが、はまなすで食べられると良いなぁ。

そして、今回のお写真もインパクト大ですね!特に阿寒ポークのスモーク写真!
阿寒ポークが、ずっしりしたアコーディオンのようです(笑)
毎回お写真の掲載も楽しみにしています。
【2008/10/04 23:26】 URL | プルート #aooroKfw [ 編集]

アンティ・パストにグーです!
 タコのスモークは、3年くらい前に 良く作ったんですヨ。
当時、タコもイロイロと挑戦しましたが、レア・スモークの場合、柳ダコよりもミズダコの方が いい感じに仕上がります。

 タコのスモークも プルートさんに 食べられたがっています(笑)
出来上がったら 冷凍保存しておきますので、御来店の際は 事前に教えて下さい!
 ベストの状態で、カルパッチョにして お出し致します(^-^)
【2008/10/06 14:18】 URL | おさchief #- [ 編集]


現代のスモーク料理は そのほとんどがヨーロッパ起源の製法ですが スモーク料理自体は各国にみられる調理方法ですね。日本にもイブリガッコとか鰹節とかがあります。スモーキーな風味は 色々な酒に大なり小なり見られるものですが 特に ウイスキーには顕著ですね。他にも ワインとかビールには幅広くある香りです。スモーク料理は香りの料理。
あわせる酒類との 香りの調和を考えてみるのも とても面白いものですね。過日はお世話になりました。私なら タコには白ワインを サンマなら黒ビールを 豚ならウイスキーのモルトかシードルもいいなぁ。いろいろ面白いでしょ。勿論ワインも良く合うものがありますけどね。
【2008/10/06 16:34】 URL | ソムリエ #- [ 編集]

生き字引!?ですネ!
なるほど、ワイン以外のマリアージュも あり ですよネ!
それにしても ソムリエさんの守備範囲は 広いですねぇ…

更に、和食からフレンチまで、料理の知識が広く深いのも 頭が下がります
【2008/10/07 19:47】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/186-98d213b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する