はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
秋の仕入れ?
   食材の直接仕入れ?ということで、行って来ました…ヤマベ釣り!
レストランの開店時間前までに戻らなければならないので、仕入れ場所?は すぐ近く…白糠町のホームリバーの支流です。
 
 秋の気配の始まった山間を流れるせせらぎが気持ちもリフレシュしてくれます。
                  初秋の茶路川
 川に入って一投目、お目当てのヤマベ君が…
水量が減少気味だったので ポイントも絞りやすく、いいペースでの仕入れ?ができました(^-^)

            朝一番の良型     魅惑のパーマーク
 熱心に仕入れをしていると、川の浅瀬のたまりの 所々で 溯上してきた鮭たちが産床を築いているシーンに出会い、感動です。  まさに大自然の命の営みですね・・・
 
                      溯上してきた鮭たち
他にも 更に上流を目指して ボロボロになりながら浅瀬を懸命に溯って行く鮭たちを 数多く目撃…
 中には 途中で力尽きてか、役目を終えてか…命を終えて流されて、再び自然に帰るべく、川の浅瀬にその身を横たえる鮭の姿も…
                 務めを終えて、川に還る
 仕入れ?に行った ふるさとの川で、大自然のドラマに感動して帰ってきた おさchiefでありました。

 尚、仕入れ?たヤマベ君たちは レストランで 主に天ぷらとなって登場しています(^o^)
ご希望のお客様は お気軽にお申し付け下さい…カラッと揚げたての美味しさを 自慢話と共にテーブルまでお届け致します(笑)

この記事に対するコメント
素敵な体験ですね
とても貴重な瞬間というか、時期というか…
本当に貴重な状況に遭遇したんですね。
私はTVや資料以外の、間近で見る、という体験はした事が無かったもので、羨ましく思います。
そして、その見たい気持ちが、こちらで見る事が出来たのでとても嬉しいです。
TVのドキュメントとも違って、その時チーフが思った事が写真と文章で綴られていて、より身近に感動を感じる事が出来たのが、良かったです。
私自身改めて、鮭の生き方、命を繋いでいく姿、人生(魚生?)に感動を受ける気持ちを思い出させられました。
私もそのリアルな感動にいつか立ち会ってみたいものです!
【2008/10/04 02:39】 URL | プルート #aooroKfw [ 編集]

ホント、自然は偉大です!
この自然の壮大なドラマ…鮭に限らず、鳥や植物など、自然の中へ出かけて行くと 僕たちに様々なドラマを見せてくれます。
 そんな自然のすぐ隣に住んでいる事に感謝してしまいますネ。

 来年の秋にはどうですか…喜んで、この大自然のドラマの中へ ご案内しますヨ(笑)
ご希望でしたら、渓流釣り体験もOKです(笑)
【2008/10/04 16:27】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/183-49bef3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する