はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
東京出張でぇ~す!(Ⅰ)
   先週、1年ぶりに東京へ!
      白糠の地元食材のPRに努めるべく 何と、料理教室の講師?というコトで行って来ましたぁ (^^)

      ヨシカミ

   出発の数日前から 打ち合わせやレシピ作り、仕入れや仕込みに追われ、バタバタとした毎日… (^_^;)
         多忙な中…それでも、自身の目的も果たし、駆け足で東京を堪能して来ました

           さて、   担当スタッフが手配してくれた宿泊先は 何と、浅草!
    「お~、懐かしい浅草!浅草と言えば 久しぶりにヨシカミかな?」と言う訳で、
                       ペコペコのお腹を抱え、到着早々に「洋食屋 ヨシカミ」へ!

   ヨシカミ店内   ヨシカミのコップ
  ノスタルジックな店内は、相変わらずの繁盛振り…     コップにまで、キャッチフレーズが【笑】

   お目当てのハヤシライスは 既に完売の様子だったので、
     同類のデミグラス・ソースを堪能すべく、お店オススメの「デュエット・シチュー」2,750円を注文!     

      アベック・シチュー

              牛タンと 牛バラのデュエットから来ているネーミング…

   味わいは 東京らしく、甘さを抑えたデミグラス…
    と言うよりも僕の方が こってりとした道東風のやや甘めのソースに すっかり慣れてしまったせいか?
            以前に食した時よりも 甘さを抑えたクラシカルな作りに感じました (^_^;)


     さて、ヨシカミで空腹を満たしたあとは、
         ごま油の香りが漂う(特に大黒屋の辺り)雷門の仲見世で母から頼まれたお土産を買い、
                 お目当ての「カッパ橋・道具街」へ…

      道具街
                 延々と続く 調理器具や食器専門のアーケード街

          カッパ橋のシンボル          ディスプレィ店舗

  モッツアレッラ・スパに似合う新しい皿を求めて、カッパ橋道具街を隅から隅まで 約4時間…
                   楽しくも、疲れましたぁ ~ (>д<)



  街に灯りが燈った頃、マチ歩きで疲れた脚に気合いを入れて向かったのは やっぱり、ワイン居酒屋…
                                 (その報告は次回…)






この記事に対するコメント

あっ、それで26日は休みだったんですか!?
お会いできず残念でした~。
【2013/03/05 17:14】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

御足労、おかけしました!
>masayan1101 さん
そうなんです!そんなワケで 先週の火曜と水曜は連休させて戴きました…

せっかく いらしてくれたのに、スミマセン (-_-;)

少しずつ、温かくなって来ましたが、川の方は まだまだですネ!
来月はヤマベの顔を見たいと 今から楽しみな僕です (^o^)
【2013/03/06 10:48】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1775-783ec961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する