はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
エゾ鹿肉と野菜のまかないシチュー
                 高度に下処理されて厨房に届く 白糠産のエゾ鹿肉…

      大きなブロックを料理の用途別に ステーキやローストなどにカット、整形しますが、
                           商品には適さない形の切り落とし部位も発生します。

       そんな部分は カツレツやソテーなど、厨房のまかないメニューとなる訳ですが、
  一番人気は やはりコレッ!
                    エゾ鹿肉と野菜のまかないシチュー

      白糠産エゾ鹿肉と野菜のまかないシチュー

       約5時間煮込んだ軟らかい鹿肉…ほぐれて溶け込みソースとなったトマトや人参、玉葱…

             「まかない」としては、手間と原価とガス代が掛かり過ぎですが (^_^;)

                  担当する若手厨房スタッフの いい修行にもなってます




この記事に対するコメント
お久しぶりです。
マスターお久しぶりです。

私事ですが

明後日に日本酒の会に出向きます。

ワイン好きの代表として

ワインを持って

道場破りの意気込みで行きます!

日本酒に埋もれず&日本食に合うワインを1本

難しいですが

勝手に代表なので

負けません。
【2013/01/31 20:52】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

和食にワイン…素敵です!
>カキタ さん

ホント、お久しぶりです (^^)

…で、気合いが入ってますねぇ…
ワインも日本酒も醸造酒ですから、多くの共通性がありますヨネ!
互いに対立するものでは無いので、それぞれの長所が確かめ合えたらいいのですが…

カキタさんのワインと 相性の良い料理が出るといいですネ!

ところでカキタさん…どんなセレクトをしたんでしょうか? (^-^)

【2013/02/01 00:49】 URL | おさchief #- [ 編集]

これです!
Roses sauvages 2010 Domaine marc tempe

アルザスのピノノワールから作った
白ワイン(笑)です。
白と言っても風合いはロゼに近いですね。
ちょっとの残糖分が日本食の甘みに溶け込むとおもいます。
香りの出具合は普通のピノのイメージ。
日本食に溶け込んで
日本酒にない「華やかさ」!

日本酒と日本食を尊重しながら

ワインの異彩を放つ

これが狙いです。
【2013/02/01 20:56】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

ワインの試み
>カキタ さん

日本酒の会…如何でしたか?

和食とワイン…僕も何度か試みて 楽しんでいます (^-^)

アルザスの過熟気味なニュアンスも好きです。

特に、アルザスの品種名表示い対して異議を唱えた革命家?であり、テロワールの詩人?でもあるマルセル・ダイス氏のワインはいいですネ!

時々、知り合いの鮨屋さんにお願いして ワインを持ち込んでマリアージュを楽しんだりしています (^^ゞ
【2013/02/03 00:04】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1737-20b73049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する