はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
バースデー・ワイン
ChムートンR’84


誕生の記念にと、娘の生まれたヴィンテージのワインが2本…
地下のワインセラーに眠っている。

一本は84年のシャトー・ムートン・ロートシルト、
もう一本は86年のシャトー・ラトゥール…
二人がそれぞれ20歳になったら皆で乾杯しようと、その日を楽しみに
長い間大切に 思い出と一緒に時を重ねてきた。

ところが現実は、「お酒は20歳に成ってから…」
「20歳になって初めてこんな高級ワイン飲んでも、味が判んないから
勿体ないね。もう少し訓練してからにしよう!」

そうして84年のコルクが開けられないまま、86年のワインが間もなく
20歳を迎えようとしている。

そんな私に妻がひとこと…「ホントは開けるの…寂しいんでしょ」


この記事に対するコメント
秘密?のセラー
バースデーワイン、良いですね。とあるワインのウンチク漫画(連載中)にこう書いてありました。
「ワインは経験じゃない、出会いが肝心。」
素晴らしい資質を持つワインなら、経験も吹っ飛ぶと・・・。
やっぱ飲まなきゃ駄目ですよぉ。うん、ワインのためにも。(笑) ヴィンテージは抜栓してからへこたれるまでの時間がドンドン短くなるからユルユルと楽しめない。娘さんとこれまでの思い出とワインを楽しむ時間を沢山持ちたい?なら、今からでも遅くないです。(ウン)
エッ!本人がいない。
それなら、私ほか友人数名が娘さんの思い出話をしてあげますから、飲んじゃいましょ。(爆) 在り処は、えぇ、存じておりますです。(笑)
【2006/12/02 07:32】 URL | kick #- [ 編集]

よく御存知で…
当店のワインセラーの状況まで、良くご存知で…全く油断もすきも(苦笑)…

では、悪友?たちとはラフィットのセカンドラベルで どうでしょう?
【2006/12/02 15:17】 URL | おさchief #- [ 編集]


バースデーワインとは、ん~おしゃれですね。
二人のお嬢様は何てお幸せでしょう~。

さて師走に入り、あちこちでジングルベルが鳴り響き、クリスマスムードも一気に高まってきましたが、
はまなすさんでは、クリスマスシーズン限定メニューを出すご予定はありますか?
以前、クリスマスにはオードブルの予約を承ります~と仰ってましたが、
お店では、何かスペシャル&レアなお料理は頂けないのでしょうか?



 
【2006/12/03 12:31】 URL | 真昼 #- [ 編集]

真昼さん
クリスマス用のディナー・メニューは特にありませんが、御予約していただければ、OK!
張り切ってスペシャルを調理致します。

実は昨日もコースのお客様に 旬のメニューで喜んで頂きました。

クリスマスに限らず、いつでも気軽にどうぞ!
【2006/12/03 15:05】 URL | おさchief #- [ 編集]

たっぷり~まったり~うっとり~豪華ディナー
実は来週末、釧路方面へ出掛ける用事が出来ました~ラッキー(^_^)v
早速、はまなすさんへお寄りしたいと思います。
そして、一足早めのクリスマスディナーをたっぷり~まったり~うっとり~楽しませて頂きますっ。
詳しい日程が決まりましたら、お電話にてご相談致しますね。
こちら、なかなか我が儘なオーダーをすることが予想されますが、くれぐれもよろしくお願いします(^_^)
そうそう、ワインは辛口濃厚熟成タイプが好みです。デザートのチーズ…あとアンティーパストには、玉子サラダとガーリックトーストは外せません。これだけは、今からリクエストしておきます。
いや~ん、楽しみ。
【2006/12/04 23:43】 URL | 真昼 #- [ 編集]

お待ちしてます
ワインは、白は勿論、赤やロゼも多数取り揃えてあります。
 チーズも地元酪恵舎の物をはじめとして
各国の銘チーズが約10種類ほど有ります。
 私のおススメは羊の乳のチーズで、ペコリーノ・ロマーニもいいんですが、スペインの
マンチェゴ!羊系の濃い味にシビレます。

地元、高橋農園の放し飼いの鶏「ボリスブラウン」の卵で作った「たまごサラダ」をガーリックトーストに乗せて食べれば…幸せの頂点!

そして、そしてメインは…内緒のお楽しみです。    お待ちしています!
【2006/12/05 16:47】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/17-0317739f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する