はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ブルーべりー・パイ
 上茶路の横田さんの育てているブルーベリー
7月末にやっと迎えた収穫期も もう終盤にさしかかって来た様子で、今はせっせと 冷凍やジャムでの保存に努めています。
 結構 貯まってきたので、今年はシーズンオフにも ブルーベリーの料理が提供出来そうデス(^-^)

 今年は 知名度もアップして 人気上昇中の 横田さんのブルーベリー…
レストランはまなすでも シェイクやシャーベット、プリンなど色々なスタイルで登場中ですが、「ブルーベリーの素晴らしい香りと 本物の粒々感がたまらない」などのコメントを頂き、お調子モンのコックとしては またまた顔をほころばせています(笑)
 横田さん、有難う!

 夏はシェイクが人気でしたが、9月に入ってからはパイのオーダーもアップしてきて、今日も今、慌てて焼いてますぅ(汗)
                      ブルーベリー・パイ
 秋の国道392号線、ノンビリとした上茶路をドライブがてら 横田さんと僕の作ったパイでも食べに来ませんか?


       ●●●お ま け●●●
        これは ナンでしょう?
       ローズマリー
 特に ラム肉との相性バツグンのハーブです…
        そう、ローズマリー
自家栽培でチャレンジ…うまく育ってくれましたぁ\(^O^)/(嬉)

この記事に対するコメント
あれは何年前ぇ♪
ということで、間食、甘食を控えてしばらくになります・・・甘くって酸っぱいブルーベリー、味見程度にチョビットはありますが、ガッツリはないです。

うえぇぇぇん!!食べてみたいぞぉ!

と、ダイエッターの悲痛な叫びでした。

ホントに美味しそうですねぇ。(イエ、美味しいんですけどね)
何か記念日でも作らないと食べられない勢いです。何かないですかねぇ、おさChief!(願)

【2008/09/05 19:46】 URL | kick #- [ 編集]

僕も食べたいよ~ぉ
 そう言う僕も ダイエット生活(涙)…始めて もう1年になりますが、まだ胃は小さくなってません(苦笑)
 どちらかと言うと、甘みよりも動物性コレステロールと塩分を控えているのですが、ダイエットの勢いでプリンやパイも 味見はしてますが、思いっきり食べてませ~ん!

 いつも誘惑との戦いですぅ(^_^;)
【2008/09/05 20:54】 URL | おさchief #- [ 編集]


自家栽培でローズマリーまで作ってしまったんですね!
あまり周りで、育てているという話は聞いた事がないもので、とても珍しく思っています。
白糠の気候でも育てられるんですね。
自家栽培のローズマリーもまた、はまなすのお料理として登場するのでしょうかね?
【2008/09/05 21:57】 URL | プルート #PpOXIg8c [ 編集]

時々、ドライな私?ですぅ
プルートさん、お久しぶりです。 そちらは 暑いんでしょうねぇ…

バジルやミント、イタリアンパセリやディル、ルッコラといったハーブ類は、毎年 自家栽培して来ましたが、ローズマリーは今年が初めて…そのわりに上出来なので嬉しくて、でも、勿体なくて使えない様な、複雑な気持ちです(苦笑)

 ローズマリーはラム・ステーキをマリネしておくのに使ったり、エゾ鹿肉のローストに使ってます。
 沢山できた分は 乾燥させて、ドライハーブにして保存しているんですよ!
【2008/09/05 22:44】 URL | おさchief #- [ 編集]

ダイエットと無縁でごめんなさい
あ。大きなお世話ですか(^^ゞ
先日、プリンを頂きましたので
お次はシェイクとパイをお腹が破裂するほど堪能したいと思ってます。
私、なんで食いまくることが出来るんだろうって思ってましたが・・・・・
どうやら胃下垂気味のような気が(汗)
【2008/09/05 23:14】 URL | Hide #- [ 編集]

宇宙の胃袋?
う、う、う、羨ましいーっ!
ホント、Hideさんは 気持ち良い程に 食料を胃袋へ収納しちゃいますヨネ(驚)
それでいて おデブじゃ無いのは どうしてなんでしょう?
 
 でも、そろそろ 成人病を意識し始める年齢かな?
【2008/09/06 01:32】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/169-743b0960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する