はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
秋のトップバッター
          厨房に届きました、初物の秋鮭!

             初物・秋鮭!
 
 白糠港で今年、初水揚げされた 見事なメスの秋鮭です(笑)
早速、調理…鱗を除き、膨らんだお腹へ包丁を入れると 綺麗なイクラが…
                    見事な筋子入り
 初物に 厨房スタッフも 何となくソワソワ…興味シンシン…食べたそう(^-^)
敬意と感謝を込めて、丁寧に捌いていきます。

 ホレボレする 身の締まりと 紅い色…
三枚におろして、切り身にカット…この辺りから、食欲のテンションが かなり高まってきますぅ(唾)
                               切り身にします
 夜の予約のお客様に 召し上がって頂こうと、付け合せの季節野菜も下準備…
自家栽培のバジルで作ったジェノベーゼ・ソースも 作りたてで、いい色合い…
イクラの味も浸み込んで、おお、キレイ!

 さぁ、愛情込めて、ムニエルに…
ブール・ノワゼット…焦がしバターとレモンの香りが最高!
             秋鮭と季節野菜のムニエル
  秋鮭と季節野菜のムニエル…自然の恵みに感謝ですネ!

 若々しい この旬の皿には、マールボロのソービニヨン・ブランも合いそう…(^o^)

この記事に対するコメント
秋ですね♪
先日はごちそうさまでした!
相変わらずお忙しいそうで・・・
それなのに声をかけていただき
ありがとうございます♪

あっという間に秋鮭の時期ですね~。
ムニエル・・・食べたい!!
でもパスタも和食も食べたいなぁ~♪
毎回、何を食べるか悩むtomi夫婦です。
これ以上、迷わせないでくださ~い(^▽^;)
【2008/08/28 16:17】 URL | tomi #- [ 編集]

エクセレント!!
 あらら~~思わず反応してしまいました、このおしゃれで素晴らしい盛りつけ~♪

またまた微に入り細に渡りじっくり、しっかり拝見してしまいましたわ。

この美味しそうなムニエルにかかっているソースって、もしかしてジュノベーゼ?!

表面はカリッ、でも中身はしっとり、まったりのムニエルにバジルのソースのコラボレーションって・・・めちゃくちゃどツボなんですけど~~!

白ワイン冷やして待ってて!と叫びた~い。
【2008/08/29 23:30】 URL | mahiru #- [ 編集]

コメント有難うございますぅ
 >tomiさん
レス遅れちゃいましたぁ m(_ _)m

久々に お元気そうなお二人に会え、嬉しく思いました。
丁度、忙しいタイミングでしたので、少ししか お話できませんでしたが…今、思えば 料理上手のtomiさんに厨房を手伝って貰えば良かったですネ(笑)


 >mahiruさん
いつも どうも有難うございます
鮭にジェノベーゼ・ソース…ホント、良く合いますヨ!

そして、ワイン…ジェノベーゼ・ソースの 若々しい青葉の香りと味わいにピッタリなのが、ニュージーランド・マルボロ地区の『ソービニヨン・ブラン』

美味しい料理に 美味しいワイン!これが、どツボの決定打!
【2008/08/31 02:01】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/167-be87fa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する