はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
50本のボージョレー

            (^3^)/ 今年も楽しみましたぁ
                     ボージョレー・ヌーヴォーの解禁 で~す!

     解禁の夜、レストランはまなすの地下パーティ・ルームに集った48名のワイン・ラヴァーたち…

     05_H24bn

      いつものことですが、ワイン会となると忙しいので 写真を撮り損ねるんですが、
                   今回はkickさんにお願いしてデーターを分けて貰いましたぁ (^^ゞ

     今年も その 明るいルビー色の色調と、MC法由来の缶ドロップのような甘い香りが
                           健康でこの季節を迎えた喜びを感じさせてくれます。

     08_H24bn
        23年前の1989年ヌーヴォー解禁日の設立以来、今回で第82回目のワイン会…
                      ヌーヴォーとしては実に24回目のワイン会となります。

      毎年「今年のヌーヴォーが最高!」と言われ続けて来たヌーヴォーですが、
                    やはり 今年もそういう事で良し!  …と、しましょう (^o^)

     さて、ボージョレー飲み放題付き会費4,000円で頑張った 今回の料理を紹介します!

     03_H24bn
                     和天別産ベビーリーフのサラダ


     04_H24bn
          茶路・高橋農園の放牧自然卵のサラダと 茶路産の馬鈴薯のタラモ・サラダに
                         音別・憩いの郷産バタールのガーリック・トーストを添えて


     02_H24bn
                     阿寒ポーク・スペアリブの菜園風


     12_H24bn
                      和天別産ルッコラのピッツァ


     11_H24bn
                       十勝牛のタン・シチュー

     09_H24bn
                   酪恵舎ロビオーラ・チーズのリピエーニ

     016_H24bn
            茶路めん羊牧場産ラム肉とキノコのリゾット~酪恵舎モッツァレッラ添え

     14_H24bn
                     白糠産エゾ鹿肉と5種類豆のラグー


       ・・・という事で、今回も 季節の白糠を感じて貰うべく、頑張りましたぁ (^^)

      おかげで 皆さんに喜んで戴いたようで、お調子モンのシェフとしてはチョッと一安心かな?

     07_H24bn

       この夜、皆さんの喉の奥へ消えていったのは、
           ジョルジュ・デュブッフのスペシャル・キュべを始めとする4種類 50本のヌーヴォー

     はるばるフランスからやって来て、日本の皆さんの豊かな時間の主役となった幸福なワインたちです。




この記事に対するコメント

いつもながら、おいしそうですね~
私は、行けませんでしたが、参加した友人からは、とてもおいしかったというメール入ってましたよ。
お疲れ様でした(^o^)
【2012/11/18 23:08】 URL | グリーン #- [ 編集]

大感激!
おさシェフ様
先日は美味しいお料理とボジョレーヌーボのマリアージュを
楽しませていただきありがとうございました。
はまなすサイコー!
【2012/11/20 03:22】 URL | 帯広WINEサークル  ジェイク #- [ 編集]

リベンジを…!
>グリーン さん

今回は涙の欠席…本当に残念でした (-_-;)
グリーンさんが出席されていたら、お友達の皆さんも もっと盛り上がっていたでしょうネ!

ボージョレーは まだ有りますので、カウンターへチョイ飲みにでもどうぞ!
即興で、ヌーヴォーに合う小料理を作りますヨ (^o^)
【2012/11/21 03:16】 URL | おさchief #- [ 編集]

いろいろ有難うございました!
>帯広ワインサークル ジェイクさん

遠いところ、参加有難うございました!
調理とホストに追われ、あまり じっくりお相手を出来ませんでしたが…さすがジェイクさん…スグに皆さんと打ち解けての「お友達状態」、感心しましたヨ (^_^;)

そして、オープニングのコルク抜きも お手伝い…有難うございました!
何せ、数が数だけに、助かりました♪

僕もまた帯広ワイン会へ行きますので、ヨロピクです (^^ゞ
【2012/11/21 03:26】 URL | おさchief #- [ 編集]


本当に!
是非とも、リベンジ 実現させたいものです。
【2012/11/21 22:01】 URL | グリーン #- [ 編集]

リベンジ希望者の会?
>グリーン さん
リベンジは突然に…と言っても、平日ですが(^^ゞ
また、カウンター・メンバーで 楽しくワインしたいですネ!

【2012/11/22 16:46】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1641-dd2f6e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する