はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
仕込みの 楽しみ
夏野菜、最後の追込み?
茶路ばかりでなく、町内のあちこちから 大きなズッキーニが沢山届きます。

 道東の短い夏の日差しを懸命に浴びた 甘くて美味しいズッキーニ…夏野菜のカレーに入れたり、サラダや天ぷら、ラタトゥイユに…

 今日も 大きな寸胴にタップリとラタトゥイユを仕込みましたぁ(汗)
               ラタトゥイユ作り
 
有難いことに プリンの人気も上々で、仕込みに追われ、ウレシイ悲鳴(…実は、単に歳のせいでオツカレ?)
 これは生キャラメル・プリンの仕込み中…仕事中は真剣ですぅ(当たり前か?)
                              生キャラメル・プリンの仕込み

 忙しい日が続くと 時間に追われ、仕込みが真夜中になったりします。
疲れてシンドイけれど・・・日中の活気ある厨房と違って、静まりかえった中で黙々と 時間に追われずに 仕込みをしている時間も、結構 好きです。(ナルシストか?)


●●●お ま け●●●
  美味しい 国産スパークリング
 先日、お盆開けに連休を…
サロマ湖畔のリゾートホテルでリフレシュしてきました。
 久々に再会したソムリエとシェフ、お二人のリードで ワインも料理も大満足!
素晴らしいホスピタリティに触れ、僕自身もまた 刺激と充電に…
 ソムリエのS氏と シェフのK氏に 感謝です。

この記事に対するコメント
ラタトゥユ
早速本日、上茶路収穫祭りで食べさせて頂きました!
白いプリンお祭りバージョンともども大変美味しかったですよ~
【2008/08/24 17:36】 URL | 酒道楽 #5e6b/deo [ 編集]

食べて頂いて ウレシイ…
コメント、並びにご試食、有難うございます(^^)

 この日は 上茶路のイベントのアフターに 沢山のお客様が お店に寄ってくれました。
気温はチョッと肌寒かったとか…もう少し天候に恵まれると良かったですネ
 でも 皆さん、上茶路の恵みを堪能できた様子…調理提供したラタトゥイユも好評、イベント記念の『白いブルーベリー・プリン』も完売との事でした。

 数週間前から準備を進めてきたスタッフの皆さんも ご苦労様でした。
【2008/08/25 08:02】 URL | おさchief #- [ 編集]

ドキューン!バキューン!
 初カキコでございます。

 先日、「トマトとモッツアレラチーズ」のパスタをはまなすさんの左手テーブル席で頂いた若き(?)かしましい女性三人組を覚えていらっしゃいますか?
 
 あの時、頂いたパスタは、勿論美味しく悶絶だったのですが、デザートに頂いた「白いチーズプリン」が絶叫でした。
 それはプリンそのものの美味しさもさることながら、その際シェフが「2度楽しめますよ~」とかけて下さった「ブルーベリージャム」にドキューン!バキューン!だったのです。
 
 シェフ特製のオリジナルジャムと聞きましたが、あの甘酸っぱいブルーベリーと白いチーズプリンの絶妙なコラボレーション!!本当に素晴らしかったです。また是非、食べたてみたい~~~。

 でもあれって、製品化されないんですよね?次に行っても食べられますか?

【2008/08/26 22:02】 URL | きらきら #- [ 編集]

今だけ、ココだけ、プリンですぅ
はいっ、記憶しております…気品に満ち溢れた3人組のレディを…
その節は ご来店有難うございましたm(_ _)m

 白いブルーベリー・プリンは 上茶路からの原料供給が可能な限り、季節限定の商品として提供していくつもりです。
 ただ、生ブルーベリーの入荷量が少なめなので、他のプリンの様に 道の駅『恋問館』やネットショップでの販売は難しいので、レストランはまなすのみの 限定販売となります。

 …なので、またレストランの方へおこし頂ければ 幸いです(笑)
【2008/08/27 10:16】 URL | おさchief #- [ 編集]

働く男はカッコいい!
おさchiefさんの仕込み風景が見られるなんて
ブログって本当にありがたいですね(笑)
先日購入した生キャラメルプリン、家族にも大好評でしたよ(^^)v
あ~、早く白いチーズプリンのブルーベリーバージョンが食べたい!
【2008/08/27 23:46】 URL | Hide #- [ 編集]

ベリー食べて欲しい…
 カッコイイなんて…有難うございます(^^ゞ
本人は ひたすら必死なんですが(テレ笑)

 白いブルーベリー・プリンも 甘いもの好きのHideさんには 是非食べてもらいたい自信作です(^-^)
 ナマのブルーベリーの持つ 美味しさと食感を感じますよ!
【2008/08/28 02:10】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/163-ebf0c259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する