はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
サンマのスモーク工房?
                 旬のサンマ … 今日も大量調理です (^_^;)

      旬のサンマ

  サンマの価格が落ち着いた このシーズンは、レストランはまなす名物「サンマのレア・スモーク」を
                                       連日、大量に仕込みます。

 サンマに追われる厨房 Ⅰ    サンマに追われる厨房 Ⅱ

   3枚に下ろしたサンマのフィレを、企業秘密?のソミュール液に漬け込み、
                    数日間の陰干しのあと サクラのチップのスモークをかけます。

        新年会シーズンまで見込んだ分を作るので、
                この時期の厨房は「サンマのスモーク工房?」と、化します (^^ゞ


      そんな今日も サンマのお裾分けを頂いて、厨房のまかないランチは「サンマの刺身」

     サンマの刺身

     甘い脂の乗った、旨み溢れるサンマを一人当たり2匹分、ペロッと食べちゃいました (^o^)

             中骨も衣を付けて 竜田揚げに…これも大好評!

     サンマ骨の竜田揚げ

          スタッフの おやつ代わりのカルシュウム補給に、パリパリと食べてます (^-^)


              毎年の このサンマ調理…終わる頃には もう冬ですネ!



この記事に対するコメント

ご無沙汰しています。
さんまのスモーク 興味あります。今度レシピこっそりお聞きします。
さんまもさておき秋味が手ごろに入るようになったら、又、お願いしまーーす。
毎年、ちゃっかり楽しみにしています。
【2012/10/18 22:37】 URL | みや #- [ 編集]

飛んでるよぉ~ (^^)
>みや さん
空飛ぶ秋鮭…今頃、東京上空あたりかな?
自慢の醤油漬けも 入ってますよ … お楽しみ下さい (^o^)
【2012/10/22 17:58】 URL | おさchief #- [ 編集]


早速、ありがとうございます。
次の仕返しをお楽しみに!
来春には必ず白糠へも行きます。
墓参りしに行きたいです。
【2012/10/22 22:22】 URL | みや #- [ 編集]

旬を どうぞ!
>みや さん
仕返しなんて気にしないで!  秋の味覚を楽しんで下さい (^^)

【2012/10/24 13:15】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1581-04f76c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する