はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ブドウの収獲体験
        秋晴れの十勝平野 … 池田町へ行って来ましたぁ (^3^)/

      秋晴れの十勝平野

       十勝ワインバイザーの「ブドウ収獲&ワイン造り見学ツアー」に参加!
                             ワインを その根本から体験して来ました (^^)

   清見地区のブドウ畑 
                        カゴに収獲されたキヨミ
       午前10時から午後3時まで、半日間の体験ツアーでしたが、とっても中身の濃い時間…

      貴重な収獲体験

    降り注ぐ秋の日差しを受けながら、土と共に過ごす時間 … 収獲の喜びを体験させて頂きました

   清見地区ブドウ畑 Ⅰ    Ⅱ

Ⅲ    Ⅳ

     今回 収獲したのは、十勝ワインの代表品種とも言うべき「キヨミ種」
                         ワイン城裏手の清見地区圃場での収獲作業です♪

      見事に実ったキヨミ種

        ワイン1本(750ml)を造るのに、1キロのブドウが必要と言われていますが、
                               10本分くらい収獲できたかな? (^_^;)


  そして収獲体験のあとは ワイン造りの見学…

   圧搾されたキヨミ    MCタンクの前にて
     収穫直後に圧搾したキヨミ・ジュース          左に ヌーヴォーのMCタンクが見える


      楽しかった今日の収獲体験のメモリアルに、ワイン城の売店で十勝ワインを1本チョイス!

            

             フラッグシップ・ワインの「シャトー十勝・2006」を買って帰路へ…


           こんな貴重で楽しい経験が出来、ワイン好きとしては意義深い日となりました

                   十勝ワイン・スタッフの方々に 感謝です。



この記事に対するコメント
ワインになる葡萄収穫ですか!
こんにちは。

ワインになる葡萄は、果物狩りの葡萄収穫と違って、天井というか、人が下に入って緑の天井になる葡萄を収穫する、というスタイルとは違うんですね!縦にスッキリずらっと整列しているよう。
ワインの葡萄収穫はあまりできない体験だと思いますし良いですね!
また、お天気が良かったようでバッチリですね。写真も綺麗☆
【2012/10/10 12:41】 URL | プルート #p8BHczlE [ 編集]

最高でしたぁ (^-^)
>プルートさん

ワイン用の葡萄樹は「垣根仕立て」という方法で栽培されています(^^)

収獲の時は写真の様に 腰にウレタンの椅子を巻きつけて、どこでも座れる様にして 垣根を横へ移動しながらブドウを摘んで行きます (^o^)

天気にも恵まれ、とっても良い経験ができました!
また来年も行きたいくらいですヨ (^^ゞ
【2012/10/12 23:26】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1569-fbc782ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する