はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
札幌、ワイン旅
       水曜の定休日、ワインの勉強とテイスティングに 行って来ました…札幌

        例会案内    8種類のテイスティング

   今回は 日本ソムリエ協会・理事の佐藤陽一氏を講師に 
      メドック・ワインについて セパージュの特徴やら、村ごとの特徴など、
       実際のテイスティングをしながら、為になる余談?も交えて 楽しく勉強させて戴きました (^^)

佐藤氏は 今まで総会等で見かけた感じや DVDでの技術講習などのイメージから、
         冗談も言わない様な感じの方と… 勝手に判断していたのですが、
   思っていたよりも中々ユーモアに溢れる 明るい方で、セミナーの内容も大変判り易いものでした (^-^)

        8種類のボルドー


   この日は 会場となったこのホテルの別のフロアーで 
今回で第4回を迎える「ワイン展示試飲会イン・サッポロ」という催しもあり、セミナーの後は そちらへ移動 …

      第4回 ワイン・イン・サッポロ

    ゆっくりとテイステイングしたかったのですが、終了時刻まで 時間もあまり無かったので、
          1,000種類という品揃えの試飲ワインの中から、
               あらかじめチェックしておいた約20品目のワインを 駆け足でテイスティング…

      沢山のワインに 思わず笑顔

     …と、間もなく終了時間になったので、
        後ろ髪を引かれる想いで(前髪は とっくに有りませんが…) 会場を後にしました (^_^;)


    そして 飲み足りない?僕の足は 次なるワインを求めて
                 大通り公園の「オータム・フェス」へと向かったのでありました…続く(^^)






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1538-7660a51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する