はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
彩 と K
     美味しいワインと日本酒が手に入ったので、早速、その感動を分かち合うべく、
         ワイン仲間4人が集合 … スエヒロ、舟見ビル2Fの和食処、噂のお店「天ぷら・彩」へ!

                彩

          センスの良い、綺麗な店内で 粋で鮮やかな盛り付けの料理を戴きました。

  お通し   お刺身盛り合わせ

          ついつい、箸がすすみ、写真を撮り忘れたメニューもありますが…(^^ゞ

     根知谷産 五百万石 2011

         そして 今日、用意したのはコレッ…和食にピッタリのワインと日本酒です!
    新潟、根知谷産「五百万石 2011」… 何と、ワインのようにヴィンテージ付きの純米酒、
                   ボトルサイズもワイン並みに飲み易い720ml、アルコール分16度…

    やさしいアタック、米の香りが花のように香り、味わいには 熟した果実味さえ感じられます。

  鴨のロースト   ポークの厚焼き

        和食の為に用意したもう1本は 勿論、ワイン!
                      オーストラリア、ハンターヴァレーのセミヨンです。

     ハンター・セミヨン

 ボルドーではソービニヨンブランとのアッサンブラージュでお馴染みのセミヨンですが、
    単一のセパージュでリリースされるのはソーテルヌ、バルサック周辺は別として、チョッと珍しいかも…

   …で、飲んでみると、なるほど…
            日本の甲州種のライバル戦略として 登場してきたのもうなずけますネ!
       味わいは甲州のそれと似て 穏やか … しかも自然派の造り… 
              甲州にもう少しトロピカルなニュアンスを加えて メリハリを付けた感じかな?

  甲州好きのIさんとNさんの二人が「セミヨン100%なのに、なかなか侮れない魅力的なワインだね」 
                         …なんて話に 花が咲きました(^_^;)

美味しい料理と 思い通りのマリアージュをしてくれたお酒に満足し、
それでも 更なる刺激を求めて一行は次の店、先週グランドオープンしたビストロ?「魚介とワイン・K」へ…

       美味しいワインにご満悦なI氏

    開店祝いのご祝儀が一面に貼られた壁が、この店の期待の高さを感じさせます (^^)

リーデルのエクストリームにマルセルダイスのアルザスを注ぎ、会話をしながら料理を待つ豊かな時間…

(カウンターの出演は オーナーシェフの今君と、我等がワインフリーク、肖像権の無い男?城山のIさんです)

       みんな酔ってきて、しかも楽し過ぎたせいか…写真のレポートも そっちのけ (-_-;)

              「k」の魅力レポートは 後日、あらためて…

            オーナーシェフ夫妻と…

   とりあえず、忙しい合い間に撮影協力をお願いした 
               若い二人のスタートの記念すべき一枚をアップさせていただきます (^o^)


             二人に 希望が溢れているヨネ … ホント! オメデトウ!



この記事に対するコメント
ありがとうございました
Chief、先日は最高のおもてなし、ありがとうございました。
また来年もうかがいますので、よろしくお願いします。
ちなみに最近同行しているご老人ですがかなりのワイン好きなので
今度ぜひ秘蔵の1本を飲ませてやってください(笑)

今回ご紹介のお店、どちらも魅力的ですね。
たまには僕達もこういうお上品なところへも行かねば。
【2012/09/19 23:12】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

楽しみは続く…
>RFC名古屋 佐藤さん
はい!来年もスペシャルなワインを用意してお待ちしています (^^)

今回の2件は 佐藤さんにもオススメですよ!
次回の お楽しみですね!        (^o^)
【2012/09/21 19:57】 URL | おさchief #- [ 編集]

私も行きました!
シェフが行った次の日に

私も「k」に行きましたよ!

絶妙な場所にあって

お店に入る前からテンションが上がりました!!

今後が楽しみなお店です。

市場のワイン仲間がお店を始めて

うれしいような、、寂しいような、、複雑ですね(笑)
【2012/09/22 19:59】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

ワインも楽しみです♪
>カキタ さん

各方面から期待されている「K」…ホントに今後が楽しみですネ!

場所もいいので、寄り易い…みんなで可愛がり?ましょう (^^)
【2012/09/22 20:45】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1519-48cde1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する