はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
(^_^;) クサイ?夜
               3連休の中日、歳のせいか…チョッと疲れました (-_-;)

  特に 昨日(日曜)の道新ナビに「オール白糠ミルフィーユ」が掲載されたせいか?有難いことに 
        このメニューを御目当てのお客様が多く、遠くは小樽からというお客様もいらっしゃいました。

  そんなこんなで、年寄り?にはキツイ一日が終わり、
         残暑の気温と湿度で汗だくのアフターには ヤッパリ水分(アルコール分)補給 (^^ゞ
  さて、何を飲もう?
         こんな時のワインは 低アルコールで微発泡のチャコリもいいな…と迷いましたが、
              結局、今日はイタリアの白!  爽やかな辛口のイスキアに!

     イスキア・ビアンコ’10

          アルコールも11.5%と低めで飲み易く、キリッと冷やすと
      グレープフルーツのようなフレッシュで綺麗な酸が 疲れを癒してくれます。

  海に囲まれた島のブドウから造られたワインらしく、ミネラル感が強く、塩のニュアンスもたっぷり…

        そして これがまた 枝豆の青臭さとピッタリ!   意外な発見でしたぁ (^o^)


      ・・・と、ここで止めておけばいいのに、
             調子に乗った「ワインおやじ」は チーズが欲しくなってきちゃいました(^_^;)

   先日、十勝の中札内村へ行った際に買って来た「十勝野フロマージュ」のウォッシュと白カビ・タイプ…

     十勝野フロマージュのチーズたち

      チーズとなると カミさんも身を乗り出して来て…
     「美味しいブリーね!」「カマンベールに味噌は有りね!」とか、「おとなしいウォッシュね」なんて
         チョッとウルサイ?チーズ好きぶりを発揮(笑)

       二人でワイワイ言いながら 真夜中のチーズ・パーティへと化したのでありました (-_-;)

         …で、気がつくと、冷蔵庫から アレやコレやと出してきて こんな有様!
 
     チーズの国際交流?

           部屋中、リネンス菌や何やらの 色んな香り(いや、におい!)が漂う
                              凄い、でも楽しい?夜となりましたぁ (^^)




この記事に対するコメント
暑さと湿気で…香り倍増?!
お疲れ様です。
見たことないワイン、美味しそうですね!

私も、続く暑さと仕事に追われ、連休2日目なのにさらっとやってしまいました。
生協で見つけた甲州ワイン、さっぱりすっきりでした。
(おつまみは、柿の種でしたけど…)

お仕事がんばって、また飲みに行きましょう!!
【2012/09/17 18:20】 URL | nakazima #- [ 編集]

連休後は 僕たちの出番!
>nakazima さん
お互い、オツカレさんです (^_^;)

イスキア、美味しいですヨ!アルコール11%台なので、グイグイ行ける爽快さは、こんな蒸し暑い気候には最適です!

…甲州ですか!いいですねぇ(^o^)
今週あたり、甲州のライバルとして最近話題になっている「ハンター・セミヨン」でも、飲みましょうか (^^)

でも お互い、カミさんの顔色と相談してからですね(爆)
【2012/09/17 21:05】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1510-42984c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する