はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
夏ヤマベ
 先日、A川の支流へヤマベの餌釣りに行ってきました。
いつものルアーやフライと違って、リールの無い竿を手にするのは 10数年振り…
餌釣りが持つ独特の繊細なタッチを楽しみながら、釣りを始めた20歳の頃を思い出したりもしました。

 小鳥のサエズリや キツツキのドラミングを聞きながら、渓流のせせらぎを歩いていると これは正に『命の洗濯』
 釣果にも恵まれ、とても心豊かな一日でした。
大漁?のヤマベ
 渓流の女王なんて言うニックネームの付いているヤマベ…パーマークの美しい魚体に加え、動きも早く、警戒心がとても強いので、釣り人には人気の対象魚です。
 天ぷらやフライ、塩振り焼き、刺身や甘露煮など、 美味しさも魅力の魚です。
ヤマベの天ぷら
 この大漁?ヤマベは早速 スタッフのまかない御飯で 天ぷらにして頂きました。

 勿論、お客様の天丼や天ぷらにも入ってますヨ(笑)


●●●お ま け●●●
6本の主役たち
 先日のワインセミナーの主役たち
 左から
・'06 "Culley"Malborough Sauvignon Blanc Cable Bay
 (ニュージーランド 南島マールボロ産の白ワイン)
・'06 Alsace Gewurztraminer Rune Mure
 (フランス アルザス地方産の白ワイン)
・'05 Reisling "Blackwood Park"Michelleton
 (オーストラリア ヴィクトリア州中央部産の白ワイン)
・'06 Yerden Mount Hermon Golin Heitz
 (イスラエル ゴラン高原産の赤ワイン)
・'04 Pinotage Simonsig Estate
 (南アフリカ ステレンボシュ産の赤ワイン)
・SA Montsarra Cave Semi Sec Bardinet
 (スペイン ペネデス産のスパークリングワイン
)


この記事に対するコメント

この場をお借りいたしまして ご参会の皆様に改めて御礼申し上げます。素晴らしい白糠の山海の幸には まだまだ未知の可能性が潜んでいるように感じます。そして当然 まだ視ぬワインとの出会いがありましょう。さらには皆様との出会いに感謝し、再会を期して。ソムリエ 菅原敏美 PSシェフ、奥様はじめスタッフの皆様にも改めて御礼申し上げます。
【2008/07/26 11:50】 URL | ソムリエ #- [ 編集]

ヤマベは食べたことないかも
父親が磯釣りマニアなこともあって
子供の頃から獲れたての魚を食べる機会が多かったんですが
そのかわり川の魚は口にする機会がないんですよ。
ヤマベの天ぷらってどんな味なんでしょうか?
【2008/07/26 23:28】 URL | Hide #- [ 編集]

コメント有難うございます。
>ソムリエ様
地元食材と世界のワインのマリアージュに 皆さん感動の夜でした(^^) 
早くも「次回」を望む声の多さにオドロキとヨロコビです。
これも偏に ソムリエ菅原先生のオカゲです。

次回もまた 感動のワインを 宜しくお願い致します。


>Hideさん
 魚好きのHideさんがヤマベを未体験なんて、ものすご~く意外です。
これは是非、食べなきゃ! …と、言うより 食べさせなきゃ!という心境になって来ました(笑)
 次回(いつになるか、わかりませんが…汗)、釣れたら 声を掛けます…おいしいヨ(^o^)
【2008/07/28 02:48】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/151-65cc8b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する