はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
暑いぜ、札幌!
       定休日を利用して 札幌出張…最初の訪問先は
                     澄川のパン屋さん、アンシャンテ (^o^)

      ブーランジェリー・アンシャンテ

    美味しい出会いにチョッとドキドキしながら 可愛いエントランスへ…

              この時点で、店の周りには 香ばしいパンの香りが溢れています (^3^)/

                アンシャンテ・エントランス

        住宅街の中の 小さなパン屋さんですが、作られているパンのクオリティは最高!

     魅惑のパンたち

      入店した時間が遅かったので、パンも残り少なかったのですが、
                 僕の希望のパンは丁度最後で、何とか手にする事ができました(^_^;)


さて、今回の出張の最大の目的はコレッ…

      自然派ワイン・セミナー
       JSA主催のワインセミナー … 今回のテーマは
              「カジュアルな自然派ワインの実力~イメージ先行からの脱皮~」

      セミナー終了後…
         講師には 自然派ワインの第一人者、大橋 健一氏、
                 そしてソムリエ界の重鎮でシャンパニューのオーソリティ、阿部 誠氏
     …という、豪華コンビ (^^)

                とても参考になる、楽しい時間を過ごさせて頂きましたぁ (^o^)

      今回のワインたち

                 新しい情報やモノに出会うのは いつも楽しいですね (^-^)



この記事に対するコメント
おお
マスターお久しぶりです。

自然派ワインのセミナーとは、、羨ましいですね。

手前から、、、番目のワイン、、おいしいですよ!

どれかは想像して下さい(笑)
【2012/08/31 19:53】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

楽しく、為になるセミナーでした!
>カキタ さん

さて、自然派ワイン好きのカキタさんの好みは 何でしょうね?

僕はプリオラートのウエリャス(指紋のエチケットがユニーク)、
アシャヴァル・フェレールのマルベックが印象的でした (^^)
甲州のライバル的存在、ハンター・セミヨンも 面白いな…と、思いましたヨ!

でも、テイスティングを終えて、改めて、日本の甲州…特に、アルガブランカは偉大だな…と、感じました (^_^;)

ともあれ、さすが大橋氏の話は 明快で、テンポよく、大変参考になりました。 

【2012/09/01 18:50】 URL | おさchief #- [ 編集]

いい読みですね!
さすがですね!

上記の何本かに入ってます!

ご想像に!!
【2012/09/01 21:27】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

道内でも…
>カキタ さん

自然派ワインに継ぐ 次回JSAセミナーのテーマは ドメーヌ・タカヒコの曽我貴彦氏を講師に迎えて…という、これも魅力的な企画ですが、残念ながら、僕の参加日程の都合がつきません (-_-;)

最近は 道内の若手醸造家も頑張っていますよネ!

 
【2012/09/02 01:30】 URL | おさchief #- [ 編集]

おおお!!すごい!!
何度も済みません(笑)

ドメーヌタカヒコさんは

個人的に日本でお気に入りのワイナリーです。

僕の中ではベストスリー!!

四恩醸造(シオンワイナリー)さん

BEAU PAYSAGEさん

ドメーヌタカヒコさん

飲んでないワイナリーのものがあったら

どんなことがあっても

飲んで下さいね!!

スタイルはバラバラですが

ワールドクラスなのは確かですので。
【2012/09/02 20:08】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

嬉しい悲鳴!
>カキタ さん

色んな人が、色んな想いで造っているワイン…飲みたいワインが多すぎて困りますネ 
(^_^;)

余市も勿論ですが、岩見沢周辺も気になります。
さぁ、この秋も楽しみです! (^-^)
【2012/09/03 02:38】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1485-bcbd9ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/09/06 21:36】

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する