はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
天国からのワイン
            先日のヒメマス、いよいよ出番です (^o^)

        僕の釣り仲間で チップ(=ヒメマス)好きの友人S君の54回目のバースディを祝って、
                      金曜日にカウンターdeワイン!

     S君の お誕生会 (^_^;)

   実はS君の誕生日は7月18日なんですが、
          S君リクエストの「お祝いのヒメマス」が 今年は十分に釣れなかった為、
                          約20日間も伸び伸びになってしまいましたぁ (^^ゞ

               サーモン・ピンクが綺麗…

        長期間待たせた甲斐があってか、先日 湖でゲットしたのは 見事な大きさのヒメマス…
                        脂が乗り、身の色も美しい 特上クラスのモノです (^3^)/

     突然の声掛けに 急遽集まった3名のメンバー…

        良く脂の乗ったヒメマスに合う、ほんのり甘みも感じられるスプマンテで乾杯し、
                 まづは 直球勝負で お刺身から…

     ヒメマスの お刺身

          柔らかい身が 舌の上で まったりと とろけるよう…
               脂の旨みが口中は勿論、喉の奥まで広がり…う~ん、幸せです (^3^)/

     ヒメマスのマリーネ

  ヒメマスの とろける食感と味わいを ワインと合いやすく マリネ仕立てにも してみましたぁ!

泡のワインに続いては ヒメマスに合わせてソービニヨン・ブランをと思いましたが、やっぱり、主賓のS君が大好きなシャブリを…と、用意していました。

すると 何という偶然…その時、遅れてやってきたT君から、チリのソービニヨン・ブランの差し入れ!

しかも 僕の幼なじみで この春亡くなった彼の叔父にあたるベイシーのマスター、吉本君のセラーに残されていたもの…とか (-_-;)
故・吉本君と僕は同級生で、よく一緒に釣りに行ったり、ワインを飲んだり、料理やジャズ談議をしたり…

「そうかぁ、このワイン…チップには ソービニヨン・ブランだよ!って、彼がくれたんだね…」なんて、彼とのチップ釣りの思い出話をしたりしながら飲みました (>д<)

           同じ年に生まれても、彼のように もう既に旅立ってしまった友人たち…
   そんな知らせを耳にする度に 生かされている自分について考えさせられてしまい、感謝したりもします。

     この夜のワインたち

        そんな話にも花が咲いて、S君のカウンター・バースディ…いい夜になりました (^^)




                       ●●● お ま け ●●●

              ヘレン・メリルのアルバム

                    生前の吉元君から戴いたアルバム…
           ヘレン・メリル好きの僕に「同じものが2枚あるから…」と言ってプレゼントを…

            僕がベイシーを訪れると、決まってこの曲に針を落としてくれたものです

                  YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO ~♪




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1453-a281f74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する