はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
サイコーの夜
 楽し過ぎましたぁ…ワインセミナー(^o^)
ソムリエの菅原先生を迎えての3時間…皆さん、大満足の様子で和気あいあい…
セミナー組写真
 18日の金曜日、7時から レストランはまなすの地下パーティルームで始まったセミナーは、旬の地場食材を使った 僕の8種類の料理と、その料理とのマリアージュの為に 菅原先生がセレクトした世界各国の銘ワイン6種…美味しくて 為に成る?最高に満ち足りた時間でした。
 料理では、特に好評だったのが、コレッ!『阿寒ポークのスペアリブ
阿寒ポークのスペアリブ
 濃い味にグリルされたスペアリブの脂が持つ甘みが、イスラエルのワイルドなタッチの赤(カベルネソービニヨン)にエスコートされ、力強い旨みとなって、口の中へ広がって行きました!

 もう1本の赤、南アフリカ・ステレンボシュのピノタージュも、そのふくよかなマイルドさで 僕の会心作の『白糠産エゾ鹿肉のロースト』を 引き立ててくれました。
ワインセミナー風景
 他の4本の白ワインも 特徴的でバラエティなものばかり…

白糠産の脂の乗った 旬の『トキ鮭のムニエル』に、オーストラリア・ヴィクトリア州のリースリング…
ムニエルのレモンフレーバーとディル、大切な「焦がしバターの風味」も見事に引き立ててくれました。

他にも、ソービニヨン・ブランのスタンダード…ニュージーランド・マールボロ産の白、
華やかな香りが素晴らしいアルザスの銘ワイン…ゲビュルツトラミネール、
 仕上げには 爽やかなスペインのスパークリングと、最高の夜でしたぁ(^-^)

菅原先生に 感謝ですm(_ _)m

終了後、参加者のリクエストが超・多かったので、・・・また やりますヨオ!
次回をまた、オタノシミに~い!
 ソムリエ先生も また よろしくぅ~!(勝手に決めちゃいました)
この記事に対するコメント

ワインセミナーは盛況だったんですね。
参加できなくて残念です(^_^;)

アフリカ・オセアニア・ヨーロッパ・アジア・・世界からワインという黒船来襲ですね(^^)
それにしても、一つ一つの味をしっかり覚えているところが、さすがプロですね。
ワインも気になりますが、料理の方もとっても気になりました。
【2008/07/21 22:56】 URL | びっぐば~ど #- [ 編集]

次回は是非!
ホント、びっぐばーどさんにも是非参加して楽しんで頂きたかったですねぇ…
僕も残念でしたが、次回のオフ会はこのノリで行きたいと思っていますので、その時は料理もワインも 盛り上がりましょうo(^-^)o

 そうそう、セミナーでは いち早く出しましたが…茶路産のズッキーニ…もうすぐ、たくさん届きます!  …ので、例の「ラタトゥイユの冷たいパスタ」…始まりますヨ(笑)
【2008/07/22 04:03】 URL | おさchief #- [ 編集]

女性比率高し!
満を持して本家のアップです。3連休お忙しかったでしょう、お疲れ様でした。
そして前哨戦のセミナー、盛会裏に終わりまして本当にご苦労様でした。

お料理とワイン、チーズとワイン、パンとワイン・・・コレ位特徴立てて分かりやすいと「マリアージュ」って素晴らしい!というのが実感できますね。
いつもは趣味や趣向、雑誌の受け売りなど先立つ要らない知恵が、舌にスクリーンを張っている感が否めません。視覚、嗅覚、味覚総動員でした。
自己反省しきりです。

にしても、参加者の半数以上は女性でしたねぇ。
オトコたるものテーブルマナーのひとつでもキッチリしてなければならないのに、先に女性のほうが賢くなっちゃうと厳しいなぁ。(笑)
また、やれるのであれば、どんな企画というか切り口になるのでしょうか、とっても楽しみです。(嬉)

【2008/07/22 08:15】 URL | kick #- [ 編集]

恐るべし!ソムリエ…
 お察しの通り…早くアップしたかったのですが、3連休の忙しさにヤラレてましたぁ(笑)

早くも次回の話が出るほど、楽しいセミナーでしたね!
参加された皆さんのワインへの好奇心と 料理まで知り尽くしたソムリエのナビゲート、お調子モンのコックの…三者のハートがマッチした(古っ・・・)結果でしょうね(^^)

 次回の季節の食材と その料理に合わせて登場するまだ見ぬワイン…僕も楽しみです。
何と言っても 菅原先生に感謝です。
 (ところでカンジンの先生の次回アポ、まだ取ってません・汗)


【2008/07/22 09:54】 URL | おさchief #- [ 編集]

ラッキーな夜
有り得ない贅沢な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
そうそう。
あれもこれも美味しかったのですが、
茶路産のズッキーニを使ったラタトゥイユが美味しかったなぁ・・・・
実は、ラタトゥイユを作るのが夏のお楽しみ。
多い時で一週間に一回は作って冷蔵庫にストックするほどなんです。
でも・・・・私が自慢だったラタトゥイユと全然違う。
すごーーーーーーーーーーーーーーく美味しい。
私のは具だくさんだけど 月桂樹の葉に塩胡椒。
かなりシンプルなラタトゥイユなのに、おさchiefさんのは赤くて甘い。
なんか自分の味がショボ~ン。
もう一度食べたいわぁ。
【2008/07/22 17:37】 URL | jun-jun #HfMzn2gY [ 編集]

夏のスタミナ源ですね!
 グルメで料理上手のjun-junさんから お褒め戴き、ウレウレの恐縮オヤジですぅ(^^ゞ
僕のラタトゥイユも 超シンプルなんですよ!

 もうすぐ茶路の契約農家から ズッキーニが押し寄せて?くるので、これでラタトゥイユを作り、レストランのボードメニューに『冷たいズッキーニのパスタ』として登場します。 

 茹で上げを氷の冷水で冷やした 冷た~いパスタを絡めると い~感じで、ワインも弾みますネ!
【2008/07/22 19:00】 URL | おさchief #- [ 編集]


あ~!参加したかったなぁ(ノ_-。)

おいしい料理とステキなワイン・・・

参加されて方がとても羨ましいです!

次回はぜひ参加させていただきますよo(^-^)o
【2008/07/24 17:16】 URL | tomi #- [ 編集]

オタノシミは、これからダ…
いや~ぁ、ホントに僕も残念…tomiさんも参加していたら きっと もっと盛り上がっていたでしょうネェ(^o^)
 でも、今後もこういう機会がありそうなので、その時は是非、ですネ!
秋…くらいかな?楽しみにしています!
【2008/07/25 17:05】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/145-3a9adb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する