はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
30本のボージョレー
楽しいワイン会


ボージョレーヌーボー…今年も皆で楽しく飲みました!

今年の味は?なんて、良く話題になりますが、なぜか毎年「今年は上出来」と云われてますね? ボージョレーと言ってもメーカーや僅かな地域差で味が異なり 偏に言い切れませんが、ワイン愛好家がその年の恵みを讃えるリップサービスとして 微笑ましく受け止めればいいと思います。

で、実際に今年はと言うと…「うーん?フツーかな?」
4種類のヌーボーを飲みましたが、やはり無難に治めていたのがジョルジュ・デュブッフ! 安定した出来は信頼に値します。
憧れのパリの三ツ星レストラン「タイユバン」のビラージュ・ヌーボーも飲みましたが…「スッパ濃いねぇー」という印象でした。 ゴメン!

でも皆でワイワイ言いながら飲むから 美味しい!
ボージョレー・ヌーボーって、そういうワインだと思います。

解禁のこの夜は、33名の仲間と8種類の料理を楽しみました。
地元・白糠の食材をメインとして作ったものばかりですが、人気だったのは「高橋農園の放牧鶏の卵で作ったタマゴサラダ」
これを焼きたてのガーリックトーストに乗せて食べると、自家製マヨネと和えた放牧卵の濃い味が口の中に広がり、幸せいっぱい!
 茶路産のメイクィーンをチョッと固茹でにして、自家製ベーコンとオニオンを加えてソテーした「ベーコンポテト」。
 音別産の小麦粉「ハルヨコイ」をベースにした生地に酪恵舎のスカモルツァー・チーズをのせて焼いた「マルゲリータ・ピザ」
 酪恵舎の新しい塩?チーズ…リコッタ・サラータと高橋農園の卵で作った「ふわふわタマゴのカルボナーラ」などなど…

美味しさと、楽しいおしゃべり、ドキドキの抽選会で時は流れ、気付いたら30本のボージョレーが空っぽに…

これで4,000円は、お得でしょ!
次回は あなたも是非どうぞ!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/14-2fb761f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する