はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
自然派ワイン会
      ふるさと、白糠の駅です … 最近、映画のロケにも使われた いかにも「北国の田舎の駅」(^^)
                       その ノンビリとした佇まいが魅力です

  白糠駅 Ⅰ   白糠駅 Ⅱ

  土曜の夕方、特急・スーパーおおぞらで帯広へ…ちなみに白糠駅から この列車の乗客は僕独り (^_^;)

           白糠駅 Ⅲ

                帯広というと、そう、帯広ワイン・サークルのワイン会です。

    今回のテーマは 自然派ワイン … ニコラ・ジョリーやギー・ボサール、マルク・アンジェリと言った
          ロワールの有名な醸造家たちのワインを中心に、ナンと16種類もテイスティング!

    この夜の 自然派ワインたち

        会場はいつもの「ビストロ・ポワル」…
                季節柄、夏をイメージした料理で、今回も岡田シェフの腕が冴えてます。

    アンティ・パスト・プレート

 ポークのパテ   ジェノベーゼのパスタ

    鯛のソテー   ジャージー牛のロースト


                   デザート

     サンシニアン テッレ・ルージュ    ノムリエ・サリーさんと
       こんな面白いエチケットも…         同じく参加した 極東のノムリエ・サリーさんと…

     ジュブレ・シャンベルタン

              この夜の一番人気、フィリップ・パカレのジュブレイ・シャンベルタン

      今回も やはり楽しいワイン会となりました!
         帯広ワイン・サークルの気さくな皆さんと、サリーさん、そして事務局のジェイクさん、
                                 どうも有難うございました (^-^)



             そして帯広ネタは、翌日の ソムリエ協会ワインセミナーへと、続きます (^-^)


この記事に対するコメント
お疲れ様でした。
楽しんで頂けてよかったです。
おさシェフのUPの早さに驚きです。
メニュー付きリスト作成中に寝てしまい。
先を越されてしまいました〜
今回はセラーや試飲室にも立ち寄って頂き良かったです。
宜しくお願いします。
【2012/07/10 08:09】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]

おかげさまデス
>ジェイク さん
いやぁ~、驚きのセラーでしたね (^_^;)
ジェイクさんの ヒミツのワインセラー…超・驚きでした!

でも、あの仕込みが 毎回のテーマの裏付けになっているんですなぁ~(^^)

市内のワイン屋さんやレストランのご案内も 有難うございました。
おかげで充実した帯広ツアーになりました!
【2012/07/10 10:06】 URL | おさchief #- [ 編集]

羨ましいですね
パカレのジュブレとはなかなかですね!

マルクテンペのワインもあるようで、、うらやましい、、。
【2012/07/10 19:09】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

こちらこそ有難うございました。
はまなすさんのカウンターでおさシェフとワイン談義に花が咲いて
早15年、忙しい時間を縫ってご訪問頂き有難うございました。
改めて思い起こすと、私が白糠レザンの会に伺ってから22年も経つのですね。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
【2012/07/11 23:17】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]

いつも楽しいワイン会!
>カキタ さん
自然派好きのカキタさんには 興味深いラインナップかと思います。

このワイン会の仕込みをしてくれるジェイクさんのお陰で いつも勉強になります。
そして、何よりも、ムードが楽しいワイン会ですヨ (^^)
【2012/07/12 00:39】 URL | おさchief #- [ 編集]

いつもお世話になってます!
>ジェイク さん
う~ん、もうそんなに経ちますかねぇ…
今まで何本くらい飲んで来たんでしょうか? (^_^;)

未だに尽きない魅力を秘めたワイン…これから先も どんなワインと出会えるか?
また、楽しみですネ (^^)

また、一緒に 美味しいワインを!  お願いします!
【2012/07/12 00:46】 URL | おさchief #- [ 編集]

すげー
シェフもジェイクさんも
20年以上前からワイン飲んでるんですね、、。
すごいの一言、、。

僕なんかは若輩者、、。

20年前って、、何してたのかなあ、、自分、、。
【2012/07/13 20:03】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

経験時間と感性は 比例しないかも…?
>カキタ さん
20年といっても、僕も実感が無いんですが (^^ゞ
実際にワインを好んで飲み始めてからは 30年になります。
ただし、ただ何となく飲んでいた時間も 結構長かった様におもいます。

やはり、意識して飲む様になってから、ワインがとても楽しくなりましたネ (^^)
【2012/07/14 11:31】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1384-13fc9e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する