はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
十勝ワインバイザー
       地元の食材と同じように、地元のワインを理解したい! …と、かねてより考えていました。
            地元と言えば北海道ですが、
                     僕たちの地元に一番近い道東のワイナリーと言えば 十勝ワイン

  そのワインの全てを学び、知りたいと、
    先週の日曜日、池田町・十勝ワインの主催する十勝ワインバイザー認定試験にチャレンジして来ました。

                   十勝ワインバイザー認定証

       ソムリエとして日頃から 日本は勿論、世界中のワインについて情報を収集、試飲し、
         その成果?を お客様へフィードバックさせる様に努めていますが、
        肝心の地場ワインについては、何となくしか知らなかった様に思い、反省 … 
                           資格取得を目標に勉強しました (^^ゞ 

      勉強してみて判った事…イロイロ有りますが 十勝ワインが他のワイナリーと大きく異なる点…
              それは、「人間の努力と情熱で作られたワイン」だと言う事です。

         普通、良いワインができる条件は 
      (天候や気候)・(恵まれた土壌・テロワール)・(作り手のノウハウ)の三拍子が揃う事
    と言われていますが、
      十勝ワインは 決して恵まれた天・地とは言えない状況下、
               人の情熱のみで成し得た愛すべきワインだという事を知りました (-_-;)

                    認定一式

      昨日、認定証とバッジを戴きましたが、
        こうして得た十勝ワインストーリィを皆さんに伝え、
                 それが地場食材との美味しさに変換されるよう努めたいと思います。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1368-d7e889dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する