はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
白糠のトキ鮭
                    初夏の味覚、トキ鮭も今が絶好調!

      白糠沖の定置網で捕獲し、一匹ずつ丁寧に船上で活〆された 最高の状態のトキ鮭…
                         その証のタグが付けられています!

    船上活〆の証
 
   この時期は、他地域の「流し網」のトキ鮭よりも 白糠沖の「定置網」のモノが脂の乗り具合もバツグンで、
     さばいている包丁にも 白い脂がベットリとつき、調理前の期待感をあおります (^o^)

  活きの良さに、微笑む!   キレイな身の色…

      焼いていても、ジュージューと心地良い音をたてて脂が滲み落ち、
            皮をパリッと焼いて食べれば、香ばしさが口の中いっぱいに広がり思わず頬が緩みます。

  このトキ鮭、シーズン中は、はまなすでの御宴会や御予約で この美味しさを堪能して頂くべく、
              塩焼きやムニエル、アクアパッツァでフルに登場していますヨ (^^)

                7月上旬位までが 美味しさのピーク…と言った感じです。

        美味しい魚が季節毎に前浜で獲れ、味わえ、楽しめる…この地の利に 感謝ですネ!

 

この記事に対するコメント
祝、極東進出!
とうとう行かれましたかー。
はまなすさん同様人気店ですからねー
続きはどこかの会でということは?
ぜひ、おびひろで!(^O^)/
【2012/06/30 07:16】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]

美味しそう!
本当に旨そうです
白糠はまぎれもなく食材の宝庫ですね
船上活〆のタグが神々しい(^^)
【2012/06/30 11:17】 URL | Y #uf.cvgtg [ 編集]

お察しの通りです!
>ジェイク さん
そうなんですよ、遂に極東デビューが実現しましたが、もっと、ゆっくりしたかった感も…

まっ、続きは予想通り 帯広になりそうで、今から楽しみにしています (^^ゞ
またまた お世話になります!  ヨロピクです!
【2012/07/01 01:36】 URL | おさchief #- [ 編集]

生産地の喜びです!
> Yさん
コメント、有難うございます。

本当に季節毎に海から山から いつも町内の美味しい食材が届きます (^^)

この食材を いかに料理するか …これが楽しみでもあり、生きがいでもあります!

もう 地場のズッキーニやミニトマトも届く頃ですヨ (^-^) 
【2012/07/01 01:44】 URL | おさchief #- [ 編集]

了解致しました。
お待ちしております。
【2012/07/07 03:30】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1351-010a24d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する