はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
白糠発 口福(こうふく)行!
いよいよスタート WebShop!


遅くなりましたが、先週、地元新聞に紹介されました。

このブログをごらんの皆様はご存知のことと思いますが、リンクにもある当店のホームページ上で『準備中』と表示されていた
「WebShop」がいよいよ11月20日からオープン致します。今は、Shopのページはクリックしてもカートのページに飛ぶようになっていませんが、19日夜にお買い求めできるように致します。

我がふるさとの食材を全国の皆さんにご紹介できるようになるのですから、本当に緊張しております。
お店に来られない分、送料や振込手数料はかかってしまうのですが、本当に丹精込めて作りました。お店のページのほか、郵便局のふるさと小包(今はそう言わないで「味の直行便」って言うのかな)でも取り扱うし、近く楽天にも出品できそうです。
取り扱いが軌道に乗れば、もう少しアイテムも増やせそうかなぁ。(獲らぬ狸の何とやらですね。<汗)

まずはスタートが大事!気を引き締めて、皆様のために準備を進めております。

この記事に対するコメント
質問です。
いよいよ、ネットショップオープンですね。
はまなすさんで食べた「ラムとごぼうのミートソース」~あの味がお家でもたべられるなんて幸せ!早速、注文するつもりです。
そこで質問です!
以前、お店で頂いた時は、シェフ自ら「モンビーゾ」(チーズ名が定かではありませんが‥)をたっぷりとかけてくださいましたが、家で食べる時はさすがに無理ですよね。
いったいどんなチーズで代用すると良いのでしょう?
【2006/11/14 13:33】 URL | 真昼 #- [ 編集]

よくぞ聞いてくれました!
いつも有難うございます。
お店で お客様の目の前で「ラムとゴボウのミートソース」に摩り下ろしてかけているのは、地元・酪恵舎のモンビーゾという熟成タイプのチーズです。 これはコクの強い、濃い味のハードタイプ…丁度、パルミジャーノ・レジャーノのような感じです。
残念ながら、ネット販売の商品に このチーズは付けられませんが、パルミジャーノの様なハードタイプを代用して摩り下ろし、かけて召し上がると、尚ベターです。

丁度今、厨房ではネット販売の仕込み中で、パソコンに向かっている私の背中で、スタッフがゴボウを刻む音が 心地よく聞こえています。 今朝、茶路地区の冷たい土の中から掘り起こしてきたばかりの、みごとな太いゴボウです。 
もうすぐ皆さんの食卓へ届く日を楽しみにしている 幸せなゴボウです。
【2006/11/14 19:32】 URL | おさchief #- [ 編集]

こうふく行きに乗り遅れないように!
「ラムとごぼうのミートソース」と「ハヤシソース」のネット販売、ホントに待ち遠しいです。

白糠「はまなす」さんのお店で食べるのと同じとはいかないけれど・・・
お店の味に近づく為には、ミートソースの上にハードタイプのチーズですね。
よ~し、通販で品物到着したら、デパートのチーズショップに買いにいくぞ!!!
手の内を明かしてくださったマスターに甘えて質問です。
スパゲティーの太さは、何mmくらいが良いですか?
それと「ハヤシソース」は、オムハヤシにするのが、ベターですか?
【2006/11/15 19:18】 URL | 食いしん坊 #- [ 編集]

甘えられると、弱いんです。
お店ではバリラの№5、1.7mmのタイプを7.5分から8分ボイルしています。 バリラのコシは最高で、大好きです!

そしてハヤシソースは、ピンポーン!
オムハヤシがベターです。
       (マル秘情報)
家庭で上手に簡単にオムを作るには、1人前につき2個位の卵に対し、25cc程度の生クリームを加えて混ぜ、スクランブルエッグの要領で熱し、ご飯の上に乗せます。 その上にハヤシソースをかけてOKです!
卵は熱を入れすぎて、固まり過ぎないように…トロトロにして!
御健闘を祈りますぅ。
【2006/11/15 20:40】 URL | おさchief #- [ 編集]

初体験の味
ネット販売の品物が到着して、今晩の我が家のメニューは、はまなすさんの「えぞ鹿肉のハヤシ」と、自家製「オイスターチャウダー」でした。
ハヤシは、ふわふわ卵のせのオムハヤシタイプと、温玉のせタイプの2種類にしました。
ハヤシのルーは、誰もが好きそうなオーソドックスな味ですね。
やわらかい鹿肉たっぷりで、他の食材も入って、量も多いし、食べて納得の価格だと思います。
我が家では、ライス大盛りの息子が1袋、他の家族は半袋で足りちゃいました。
生クリームやチーズを足すともっと美味しいのでしょうか。
美味しかったです!
はまなすさんの「ラム肉とごぼうのミートソース」をなお一層美味しくいただくために、デパートのチーズショップで、バルミジャーノ買ったきました。
近日中に、もうひとつの初体験の味に挑戦します。
【2006/12/04 20:13】 URL | 食いしん坊 #- [ 編集]

ハヤシも喜んでます!
はまなすの厨房で作った「エゾ鹿肉のハヤシ」が海を越えて東京の家庭の食卓に登場したなんて・・・感動です!

オムハヤシや温玉のせで楽しんだとか…
きっと、ハヤシも喜んでいます。

このハヤシには 既に生クリームが丁度良くブレンドされていますので、あまり混ぜない方がいいと思います。
 チーズはパルミジャーノ系なら トッピングとしてOKでしょう。

適正に処理された鹿肉は 全く癖が無く、
本当においしいものです。
ステーキで食べさせてあげたい位です。

「ラム肉とゴボウのミートソース」も
気に入って頂ける事を祈っています。



【2006/12/05 17:19】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/13-1c268179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する