はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
チップ三昧
 美味し過ぎます…ヒメマス!
先日の大漁のおかげで 毎日毎日 ウレシイ…ヒメマス三昧
 芸が無いと言われそうですが、このサカナの場合、僕はやっぱり お刺身が一番ですネェ
ヒメマスの刺身

 程よい脂と甘さを帯びた 鮭類独特の味わい…刺身醤油は勿論、ビネグレットにも良く合います。
舌で磨り潰すと 口の中いっぱいに 柔らかな身が とろけて行きます(^o^)
脂の乗った刺身

 趣味の釣りは ほとんどがキャッチ&リリースですが、このサカナだけは 食べたいと思って釣りにいきます…キャッチ&イート?って、ことかな(笑)

 でも、優柔不断なようだけど…塩振り焼きも…いい~っ(^3^)/
直接、火で身を焼くと言うよりも、包んだ塩越しに焼く…この焼き方は、蒸し焼きのようにマイルドで旨いんですよね!
 焼いた皮に付いた 甘く変化した塩を付けながら食べるのが、また たまりません!

お刺身には やや甘口の白ワイン、塩焼きには ドライな口当たりの白が お供としてのマイベストです。

 結局、ヒメマスは どう食べても旨いっ!って、コトですナ\(^O^)/塩振り焼き



この記事に対するコメント
う。ヨダレが・・・・・
今夜はヒメマスの夢を見たい気分です(^^ゞ
そういえば去年、阿寒湖畔の奈辺久でヒメマス丼食べた時は
秋だったのでルイベだったんですよねえ(^_^;)
今行けば旬のヒメマス丼が味わえますかねえ。
【2008/06/10 23:28】 URL | Hide #- [ 編集]

そりゃぁ、もう、最高のサカナです!
 ヒメマスは やっぱり冷凍じゃない 生で食べたいですネ!
やはり身の食感が全然違います。
と、なるとシーズンも限られてきちゃいますが、7月中旬位までは 裏メニューとして、何とか生のヒメマスを提供できそう…とらぬタヌキの…ですが(^_^;)

 機会があったら、是非食べさせてあげたい 「北の逸品」です!
【2008/06/12 11:45】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/129-4a5f1916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する