はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
楽しい 仕入れ
 この季節になると ソワソワの毎日…
そう、あの魚が呼んでいるんですよねぇ…そこで、我慢出来ずに 行っちゃいましたぁ、秘密の?湖へ…
 なんだぁ~遊び?いえいえ、あくまでも食材の仕入れ?仕事の延長です(^_^;)
ボートを降ろして…さぁ!

 お供のルーキーM君と共に 新緑がバツグンのロケーションの湖面に ボートを出します。 
湖面の風を受けて…ウレシイ、ウレシイ 僕達2人・・・
 
 釣り始めてから1時間…あまりに無反応の竿先に 先程のテンションもどこへやら…口数も減った僕たち…
 …と、そこへ 来ました来ました!最初のお客様!チップちゃ~ん\(^O^)/
ヒメマス

 やったぁ~これでボウズは まぬがれたぁ(^-^)
っと、低次元の喜びに浸っていると、次から次へ 来るワ、来るワ!
わ~い!自然の神様、有難う!
 喜びのあまり、ガッツポーズのルーキーM君!心はもうアマを忘れ、漁師状態…
ルーキーM君、勝利のポーズ

 「クーラーボックスいっぱい」の目標を達成し、まだまだ釣れそうだったけど あまり欲張らずに…資源保護(さんざん釣っといて…)

 心地よい水切り音を立てて、一路 湖岸のマイカーへ…笑顔の止まらない 僕たち二人…ホント、自然に感謝です。

 この自然の恵み、ヒメマス…ご希望のお客様には シンプルな刺身や塩振り焼きで、お楽しみ戴けます。(早い者勝ちデス)
勝利のM君



この記事に対するコメント
素的なマリアージュに乾杯!
嵐のような昨晩、お店の中は別世界のように静かに音楽が流れていました。
桜のお花見もさることながら、宝石のような白ワインとのマリアージュに、また、ワインの奥深さを再認識しました。
美味しいと楽しいが一番精神衛生上よろしいですね。

塩焼きとお刺身、そしてワイン・・・ご馳走様でした!

白糠の遠峯一青こと、おさChiefさま☆
【2008/06/07 08:59】 URL | kick #- [ 編集]


姫鱒サイコーですね!お刺身もいいですが やはりムニエルですかね。たまらんです。
それにしても えらい釣れますね。すごいのひとことです。アルザスでは Truit de Saumonee kokanee といえば 繊細な白 例えば ピノ・ブランなどでしょうか。太公望ここにありですな。
【2008/06/07 18:36】 URL | ソムリエ #- [ 編集]

ワインの魅力ですね!
>kickさん
 久しぶりメンバーでの臨時?ワイン会…しみじみと楽しかったですねぇ。
若い頃と違って、こんな飲み方も いいですヨネ(^^ゞ

 美味しい食材が手に入ったら 「この一青と共に また出かけましょう、ワイングラスの向こうに待っている 果てしない魅惑の世界へ…」なんちゃってぇ(爆)


>ソムリエさん
 楽し過ぎます…ワインセミナー、
この歳になって、また新たな喜びと出会い、少々興奮しているオヤジですぅ(笑)
 それにしてもワインの持つ背景、ストーリィ…ソムリエさんの解説がそのままワインの味の魅力となって増して行きます。
 僕も もっと先まで歩いて行きたい衝動にかられてしまいます。

 姫鱒…来週 持って行けるといいんですが…チョッと御期待を!
【2008/06/08 03:55】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/128-39cad810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する