はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ワイン de マルキン
   はまなすでは 宴会や法要など…予約があれば、その予約の内容に応じて 鮨も握ったりします (^^ゞ

    へぇ~い、カニ、一丁!

       今日も 法要のお客様からの予約リクエストで、ニギニギ…
                気分は 釧路の名店「まる金」のマスター … (まる金マスター、すみません…汗)

    宴会用・寿し盛り合わせ


         自分で握ってて言うのもナンですが (^_^;)
                先日、まる金さんで実施した、感動のワイン会?をチョッとレポート!

      まる金さんのカウンターを 6名のワイン好きの仲間で貸切り予約…
          マスターにお願いして、特別にワインと鮨、刺身とのマリアージュを試みてみました (^^)
    憧れの まる金カウンター

            まる金さんの選りすぐりのネタに合わせるべく、厳選した5本のワイン…

    僕も普段は 鮨には ほんのり辛口系の日本酒ですが、
          この夜は ワイン仲間と共に 一度、トライしてみたかった夢の競演?共演です! 
    ワイン de まる金

          みんなでワイワイと、舌鼓を打ちながらの 楽しいワイン談議 … 至福の時…

          ワインと刺身、日本酒と鮨など、さんざん試した(楽しんだ)挙句に思った事…
      やはり、何を飲んだのか?という事より、誰と飲んだかという事の方が重要なんでしょうネ (^-^)
            (勿論、今回のワインとのマリアージュも美味しかったのですが)

                   その意味でも、最高の夜でした!
               わがままを聴いて頂いたマスターにも 感謝です!


この記事に対するコメント
勉強になった飲み会!
先日は鮮烈な「まる金デビュー」をさせて頂きありがとうございました!

さすが釧路を代表する鮨屋さん。大変美味しくいただきました!

ワインですが、特に和食と甲州の相性の良さを再確認しました。
繊細で奥ゆかしく決して前には出てこないのてすが確かな存在があり、まちがいなく料理をひきたてていましたね。さすがは甲州! まるで日本の女性のようですね。最近は南のワインのような女性の方が多いかな?それはそれで大好きなんですけどね!! あらっ

マルサネと赤身も新発見でした。さすがは私の愛するピノノワール、和のテイストが含まれていますね。

最後は結局、田酒で〆ていましたが(失礼・・・)大変勉強させていただきました。

またあっと驚く企画を楽しみにしています。


【2012/05/20 20:15】 URL | ソバリエ #- [ 編集]

知ってしまいましたねぇ、ワインの楽しみ…
>ソバリエ さん
そうですかぁ…渾身のセレクトから セパージュの個性を楽しんで戴けて嬉しく思います (^o^)

 5本のワインは どれも大好きなワインですが、特に甲州は僕も好きですねぇ…
ですから、ソバリエさんの甲州に対する感性には 共感を憶えます。

あと、ジュリアン・ブロカールのシャブリ、ボワソヌーズ…ビオディナミ由来の柔らかなニュアンスが魅力的でしたネ!

さぁ~て、今度はどんなワインと出会いましょう?
独りで飲むより、感動を共有できる仲間がいるって、いいですよネ (^-^)


【2012/05/21 00:09】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1270-59ff4129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する