はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ワインと美食とヤマベの夕べ?
               昨日の夕方、特急のトンボ返りで行って来ました…
                               帯広ワイン・サークルの例会へ!

          スーパーおおぞらで…

            今回のテーマは 興味深い「北海道産ワイン・テイスティング」(^o^)
    主宰者のジェイク氏が長年セラーに寝かせておいたモノや、手に入りにくいレア物まで、
                       約20種類の道産ワインが勢揃い…実に中身の濃いワイン会でした。

      道産ワインのテイスティング
              (十勝ワインのバッカス…'09年と'90年の比較テイスティングです)

そしてお楽しみは もうひとつ…この夜の会場が 帯広フレンチをリードする岡田シェフのビストロ・ポワルという事で、
              料理も実に美味・多彩… お客様気分を堪能させて戴きましたぁ (^^ゞ

 アンティパスト・プレート   オニオン・グラタン
    どれも美味しい、アンティパスト・プレート      玉葱と挽肉のコンビネーション…オニオン・グラタン      

  ホタテのリゾット   豚頬肉のロールキャベツ
         香ばしい、ホタテのリゾット              メインは 豚頬肉のロールキャベツ

楽しいテイスティング
         奥尻、鶴沼、ふらの…3種のツヴァイゲルトレーベのテイスティングも…

     帯広のこの会は ジェイクさんや参加者の皆さんの人柄を繁栄して、肩の張らない、
       いつも 笑いと美食が隣り合わせの…しかもリーズナブルな 満足度120%の魅力溢れる会ですが、
    何と、この夜は ワイン会の他におまけがもうひとつ という、僕にとって実に盛り沢山な夜…

少ない時間をハシゴして、ヤマベ好きオヤジ?は 夜の帯広を駆け足で…

       ヤマベの塩焼き
            帰りの列車を待つ僅かな時間の間に、駅前の「北の屋台村」へ…
                           お目当ては、やまべ料理の専門屋台「綾乃」(^-^)

     この屋台で、とっても美味しい「ヤマベの塩焼き」を 急いで?食べて帰って来ましたぁ!

   楽しかったけど、とっても慌ただしかったので、今度また、ゆっくりと帯広を尋ねたいと思います (^_^;)


この記事に対するコメント
鶴沼ワイン
美味しいですよね。
年に何回か鶴沼ワインを購入してます。
当然ながら、鶴沼の直売所でお父さん・お母さんのアドバイスを
いただきながらテイスティングもしてます(ツレが・・・笑)

自分は【ハンドルキーパー】ですからね。(汗)
【2012/05/14 20:37】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

日本最大のブドウ園…鶴沼
>masayan1101 さん
やはり直売所へ行くと、何故か沢山買いたくなっちゃいますヨネ?
ワイナリーを訪ねるのは ホントにトキメキます (^^)
たしか、鶴沼は お近くでしたっけ?

ところでmasayanさんは、ヤマベの写真の方にも興味を引かれたのでは?
ヤマベの塩焼きと 辛口の白ワインも、いいですねぇ (^o^)
【2012/05/14 23:31】 URL | おさchief #- [ 編集]

御忙しい中、お疲れ様でした~。
あの後、モンテさんから連絡が入りまして、
オサシェフとタッチの差でお話しそびれて残念がってましたよ~。

次回はフランスの自然派ワインの大御所を揃えた
自然派ワイン会を予定してます。
白糠での出帳ワイン会も煮詰めたいとおもいますので
宜しくお願い致します。

【2012/05/15 03:58】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]

北海道ワインめぐり…
>ジェイク さん、
先日はホントに楽しい時間…有難う&オツカレ様でした!

北海道のワインの旅…とても濃い内容で、貴重な比較テイスティングのチャンスでしたネ!
昨年に続き、また機会があれば、白糠での開催も楽しみです。
是非、どうぞ (^o^)
【2012/05/16 22:54】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1260-3c0e5915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する