はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ホワイト・アスパラ
 今年も届きました\(^O^)/
北見の契約農家から…大地の恵み、ホワイト・アスパラが…
ホワイト・アスパラ

 もう、こんなに大きくなっているんですネェ…
まだ 桜の咲いている…霧の多い、比較的冷涼な海岸沿いに住んでいるので、こんなに成長した作物を見ると、チョッと驚きです。

 早速、網焼きにして食べましたぁ(^o^)
やっぱり、美味しい、美味しい…網焼きの香ばしさと、ジューシィな甘さが たまりません!

 このホワイト・アスパラ…6月中旬くらいまで、はまなすのメニューで楽しめます。
ホワイト・アスパラのソテー

 ホワイト・アスパラのソテー…レストランで どうぞ!

この記事に対するコメント
先日は・・・
ごちそうさまでした♪
アスパラは「網焼き」で食べましたよ~。
甘くてジューシーで感動でした(^?^)
そして普段は揚げ物を一切しない私ですが
タランボは「天ぷら」にして食べました。
お店のようにサックリ・・・とはいかず(^▽^;)
でもタランボはやっぱり美味しかった!!
本当にありがとうございました♪

またこっそり(?)襲撃しますので
よろしくお願いしますo(^-^)o
【2008/05/27 15:30】 URL | tomi #- [ 編集]

ウレシイ襲撃
 遠いところ、有難うございましたm(_ _)m
タランボは やっぱり天ぷらですよネェ… ウドの芽も 天ぷらが最高!
春の山菜って、野趣あふれる香りとほろ苦さが ステキです!

 ホワイトアスパラは 網焼きで楽しまれたとか…これも、最高の食べ方ですよね(^^)

料理に限らず、tomiさんは 何でも楽しんじゃう名人ですネ…それって、凄く魅力的な生き方で、いつも感心しています。

 次回の襲撃も、楽しみに待ってまぁ~す! 
【2008/05/27 21:41】 URL | おさchief #- [ 編集]

うわ~!
アスパラって、白も緑も、僕がいちばん好きな野菜なんですよ!
食べた~い!!
【2008/05/29 16:22】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

お邪魔します。
美味しいでしょうね。普通アスパラはワインの風味とは共鳴しにくい ヴェジェタル(野菜くささ)がありますが アルザスのピノ・グリやミュスカなどの アロマチックな品種には佳く調和するようです。網焼きには 断然 先日のレッチーナがいいんじゃないでしょうか。直接炙ることで 植物の樹脂が凝縮して感じられますから。うらやましい限りです。
【2008/05/31 12:00】 URL | ソムリエ #- [ 編集]

コメント有難うございます!
>RFC名古屋 佐藤隊長
 隊長はアスパラも大好きなんですネェ・・・
こりゃあ~もう、北海道に移住するしかないですよねえ(^^)

 でも、そうすると…結構サカナが減りそう(苦笑)


>ソムリエさん
 いつも刺激を有難うございます。
確かにアスパラの青みを帯びた野菜くささには、レッチーナの神々しい松脂の香りが 共鳴し合いそう…今晩、楽しみに試してみます(^o^)
 それにしても、あのゲビュルツ・トラミネールといい、このレッチーナといい、白ワインの世界も奥深く 楽しいですね!
【2008/06/01 16:23】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/126-f306b504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する