はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
待ってましタランボ!?
タランボの お掃除?

 山菜採りの名人から、今年も厨房に届きました…タラの芽、タランボです!
ウレシイ、ウレシイと、早速、掃除(業界では 食材を手入れする事を意味します)。

 今回のタランボの掃除担当は イケメン?セカンドのT君、
イケメン君に キレイに手入れをしてもらって、タランボたちも喜んで…いるわきゃネェ~(^_^;)

 タランボの到着と同時に、厨房スタッフがソワソワしているので、これは やっぱり…天ぷら!
早速、賄いに 揚げたての天ぷら定食…季節の香りとホロ苦さを堪能しました。

 勿論、お客様の天ぷらにも タランボはそえられています(笑)
タランボ

 この旬のタランボ…軽く湯がいて 冷やし、サラダにしてもOK!
はまなすの宴会などで 今年もイロイロな姿で登場します。
 勿論、一般のお客様も リクエストがあれば 喜んでお作りいたします。
お気軽に ウエイトレスに お申し付け下さい(^o^)

この記事に対するコメント
あ~!食べたい!
実家にいた頃は必ずこの時期に食べてました。
釧路に来てからは全く食べてません(ノ_・。)
あの独特の味がたまりませんよね~♪
最近は「はまなす」にも行けてない・・・
う~ん。いつになったおさchiefさんに会えるのかしら(^o^;)
私のこと、忘れないでくださいね~!!

【2008/05/21 21:24】 URL | tomi #- [ 編集]

天ぷらがウマイんですよね~
タランボの天ぷらは大好きですけど
サラダにしてもウマイとは知りませんでした。
余談ですが山菜は食べるの専門で採りに行くのは全然ダメです。
子供の頃、家族で山菜採りに行った時にダニに噛み付かれて以来
採れ立ての山菜を見るのもちょっと怖いんですよ(ToT)
【2008/05/21 22:39】 URL | Hide #- [ 編集]

レス遅れて、m(_ _)m
 >tomiさん
アクティブなtomiさんにとって、大自然満喫の季節になって来ましたネ!
それにしても タランボって、たまりませんヨネ!
 春を食べてる!っていう実感と喜びが 心地よい苦味となって 口の中いっぱいに広がります\(^O^)/

 ウドに ニラやホワイト・アスパラ・・・これからドンドン、自然の恵み攻撃が始まりますっ!
楽しみですねぇ(^-^)


 >Hideさん
ダニと言えば 僕も3回ほど 噛まれた事があります(^^ゞ
渓流釣りが趣味のせいか、いつもその危険性と 隣あわせ…歳をとって、カラダの脂分が抜けたせいか、最近は あまり噛まれなくなりましたが…

 Hideさんは きっと、ダニにとっても 魅力的なんでしょうネ(^_^;)

 
【2008/05/25 00:34】 URL | おさchief #- [ 編集]

お久しぶりで~すっ!
どもっ!

山菜、
良いですね~っっ。(頭も三歳?)
採るのも食べるのも大好きです。

今年は、chiefと出掛けたいと考えていたのですが・・・。
落ち着きません。涙

さり気無く、
釣って見せるが
必死なリ。
(心の俳句)
【2008/05/25 09:41】 URL | nokki #- [ 編集]

行きたい、行きたい!
 nokkiさん、一緒に行きたいネェ…釣り!
実は 3日前に あの?Y氏から 屈斜路湖のチップを頂きましたぁ\(^O^)/
他人の釣った魚を頂いて食べるのは 釣り師としてのプライドに係わる?のですが、このさい そんな事は言ってられません…ありがたく いただきましたぁ(笑)
 3年ぶり位の チップ…物凄い、旨かったぁ!

いいですネェ… 是非、行きましょう! 
【2008/05/26 15:44】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/125-fa2e70cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する