はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
食べてクレソン!?
 春になると、本当にイロイロな食材が厨房に届き、嬉しくて仕方ありません(^o^)
先日、山の様に届いたのが このクレソン
 地元、茶路川の上流…支流の沢の清流の中に見事に広がるクレソンのパラダイス…今年もその恵みを戴きました。
 厨房で更にキレイに手入れされ、大きなボウルに植えられ?て 出番を待ちます。
野生のクレソン

 たまらず、1本引き抜いて口へ含むと、口の中いっぱいに舌の奥まで広がる 心地よいホロ苦さ…「これはやっぱり単純に サラダがベストでしょう」と、早速 季節のボードメニューにアップ!

 やわらかな甘みのレタスと一緒に ビネグレットで軽く和え、さぁ どうぞ!
クレソンのサラダ

 葉も茎も、まだ あまり日に焼けていないので 香りも柔らかさも格別です。


●●●お ま け●●●
納豆のスパゲティ

 納豆のスパゲティ
これも 厨房スタッフ賄い御飯の人気メニューです。

 今日はシソの葉のコンカッセをまぶしてますが、行者ニンニクの素揚げのコンカッセをまぶしても 香ばしくて最高です。

この記事に対するコメント
ご馳走様でした
今日は こっそりお邪魔する予定でしたが・・・・
かなり目立つテーブル席に座ってしまいました(^_^;)
丼の中で そびえ立つ海老のシッポを見た瞬間、ムムム・・・・・つい目が、厨房に・・・・(笑)
すごく美味しかったです!(主人の丼を横取りです)

そうそう、このクレソンは凄く柔らかくてホンワ~カ苦みがあって薄味のサラダ仕立!、最高に美味しかったです!
私が食した北海道ハンバーグは鹿肉が好みでした!

家族で白糠方面は初めてですが、
主人は単独茶路川へ釣りに出掛けるので、またお邪魔できそうです。

ご馳走様でした~♪



【2008/05/17 23:50】 URL | jun #mQop/nM. [ 編集]

嬉しい驚きでしたぁ(^^)
 誘惑の多い中、ご来店有難うございましたm(_ _)m
実は、このシーズンなので やはり厚岸方面かな?と思っていましたが、jun-junさんの顔を見つけた時は 意外な驚きと同時に、嬉しかったですよ!

 まだまだ 食べて楽しんで頂きたいもの…たくさんありますが、機会を見て 、僕も楽しみにしています♪
 そうそう、臭っさ~いチーズとワインも ご一緒したいですねぇ(笑)
【2008/05/18 08:58】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/124-3c05497f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する