はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
厨房つまみ食い
 8時半のラストオーダーを終えて アフター・ナイン…特に忙しかった日曜や祭日のアフターは、安堵感と疲労感が、「厨房つまみ食い」を誘発する時があります(^^ゞ

 …で、今日は久々に(本当に久々です、いつもは しません(^_^;)) その「厨房つまみ食い」・・・
ターゲットは酪恵舎の新しいチーズたち、 お供は 渋みのステキなヴェネト州の赤ワイン!
酪恵舎のチーズとワイン

 前から気になっていたチーズで、5月5日に発売された酪恵舎のニューフェイス、2種類です。
 塩味を抑え、かすかに乳酸を感じる アッサリとした コンバンビーノ・・・
 酪恵舎の定番チーズ、トーマシラヌカをベースに、それを よりマイルド&ソフトに仕上げ、ラクレット向きに作った トーマ・ロッソ・・・
 
 この2種類を厨房で切り分けながら、チビチビと…
こうした「つまみ食い」が また 旨いんですよネェ

 僕が特に気に入ったのが トーマロッソ!
ラクレット向きと言うだけあって、フランスパンにのせて焼き溶かすと 最高でした。
 これから更に イロイロな調理法を考えるのが 楽しみです。

 なんて言いながらの「厨房つまみ食い」
気付くと なぜか、ワインも空に・・・(-_-;)


●●●お ま け●●● 
南インド風スープカレー

 スーカーの器、衣替えしました。
前よりも 浅く広い皿になりましたが、内容量は以前と同じ…食材が良く見えるようになりました!

この記事に対するコメント

お疲れ様です!
いつもコメント本当にありがとうございますv-252
とても素晴らしい桜で感動しました!
そして、スーカーのスープの写真、とても興味あります!!!
当店はラーメンだけでも四苦八苦しているのに
メニューの多いおさchiefさんは、本当に「凄い!!」と思います!
近日、当店も器を変えます。(うちのマスターの意向で)
そういう事、大事ですよね?!
【2008/05/15 01:40】 URL | 51店長 #- [ 編集]

やっと行けそうです~
お久しぶりです!
以前はワインありがとうございました。
あっと言う間に完飲いたしました。

年に数回しかない家族揃っての休日がやってきました!
大抵は標茶・川湯・阿寒・厚岸・・・・・と、白糠方面に縁がないのですが、
今回のお休み(土曜日)は、鶴居・白糠方面へドライブに行きます~♪
(気が変わらないように・・・・)

で、お昼ご飯を食べにお邪魔する予定です!!!!
ワイワ~イ!
やっと「はまなす」で~す♪

何を食べようかと・・・・今から悩んでいます(笑)
候補は白いチーズカレー!
主人は天丼!と決めているようですが・・・メニューを見て悩むんだろうなぁ・・・と想像中。
ラムとゴボウのミートソースも美味しそう!(確か、びっぐば~どさんのブログで見た)
食後は、カタラーナかティラミス!

鹿肉のステーキも気になりますが、夕食じゃないので我慢!
当日まで悩みそうですよ(^.^)

ところで、白糠は 恋問い館しか知りませんが・・・・
見所ってありますか?
岬の森東山公園は行ってみようかと思っていますが、酪恵舎や茶路めん羊牧場は見学できるのでしょうか?


今回はマスターの熱い抱擁は止めておきます・・・主人と一緒ですから(笑)
では!
【2008/05/16 00:37】 URL | jun #mQop/nM. [ 編集]

気持ちが変わらないように・・・
どうしても白糠方面に足が向かないようで・・・・(笑)
厚岸の桜はどうだろう・・・とか言い出す始末、これは朝になってみないと西か東か解らないようです(^_^;)

【2008/05/16 22:50】 URL | jun #mQop/nM. [ 編集]

コメント、m(_ _)m
>51店長さん
 51さんのブログを拝見していると、子育てに奮闘しながらも夫婦で商売を頑張っている様子…まるで少し昔の自分たちを思い出し、エールを送りたくなります(笑)

 ウチはもう子育てのピークは過ぎ、二人だけの生活…チョッと寂しいかな(^^ゞ
今になって思えば、むしろ子育てと商売に追われていたあの頃が 花だった様な気がします。
 そう思って、「花の今」を楽しんで下さい(^^)  ・・・頑張って!


jun-junさん
 ウ~ン、東か、西か、ですかぁ…
正直、今の時期の厚岸は強敵ですねぇ(笑)
桜と牡蠣のダブル攻撃は 確かに僕も参りそう(@_@)

 でも、桜は無いけど、白糠の東山公園から望む太平洋もナカナカですよ。
茶路めん羊牧場のノンビリとした眺めも 癒されますぅ。
 ちなみに今のレストランのオススメ・メニューは
海の恵みタップリのシーフード・カレー、ほろ苦さがステキなクレソンのサラダ、エゾ鹿肉とキノコのリゾット、茶路のニラで作るパスタ・アグリオ…ボードメニューの一番人気は ラム肉・鹿肉・それに道産牛と阿寒ポークの合挽きという3種類のハンバーグが一皿に乗った「北海道ハンバーグ」・・・などなど、勿論、jun-junさんの好きなカタラーナやティラミスもお待ちしてまぁ~す(結構、誘惑してますぅ・笑)

 でも、牡蠣と桜かぁ ・・・確かに(^_^;) ウ~ンッ

 楽しい選択ですね!
 
【2008/05/17 01:24】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/123-68efe0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する