はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
スーカーな日々?
ゴールデンウィーク…近くから、遠くから、沢山の色々なお客様…有難うございましたm(_ _)m
 
 期間中の人気メニューと言えば、やはり白糠の食材をベースにしたもの…茶路めん羊牧場、武藤さんのラムステーキやキーマカレー、チーズ工房・しらぬか酪恵舎のモッツァレラのスパゲティやサラダなどがオーダーの中心でした。

 …が、同じくらいに人気だったのが 「スープカレー
今年のGWは意外に このスーカーにもオーダーが集中し、厨房の仕込みを慌てさせましたぁ(@_@)
 
 はまなすのスープカレーは、阿寒ポークのトンコツ(こだわって豚の背骨)と牛スジ、チキンと野菜も一緒に たっぷりと煮込んで寝かせて丸一日…翌日、このブイヨンスープを濾して、動物性の脂肪分も全て取り除き、そこへ15種類のホール・スパイスを加え 再び煮込んで行く…という、手間と時間がかかる為、売り切れたからと言ってスグに作れないのが難点・・・
スープカレーの仕込み

 おかげで?今年のGWは コレを毎日の様に仕込みましたぁ(^_^;)

 特に人気だったのが5種類豆のスープカレーで、さすがにヘルシーブームなのかなぁ?なんて、思っちゃいました。
5種類豆のスープカレー

 辛さには 瞑想・金縛り・悶絶・極楽・昇天 と、5段階のチャートがあるんですが、一番人気は金縛り(一般的な辛口)、次に悶絶(激辛・軽く一汗)でした。

 辛さの裏メニューでは瞑想(ピリ辛)よりも辛くない「居眠り」というチャートもありますので、辛いのが苦手の人は どうぞ!


●●●お ま け●●●
小学校跡の桜並木

 GW開けに やっと我が家の休日…
早速、昔から大好きだった桜の名所、お隣 阿寒町・徹別の小学校跡の桜並木を堪能して来ました。
何でも、大正時代に植えられたものとか…当時の先人の想いに 敬意を表してしまいます。
 学校には やっぱり桜が似合いますヨネ!
この記事に対するコメント
おはようございます
今仕事中だというのに朝からせっせとコメントしてることは
ウチのボスにはナイショの方向で(^^;)
朝からいきなりスーカーの画像なんて見せられたら
もう居ても立っても居られないですよ~。

GWはスーカーもすごい人気だったんですね。
ガツンと来るメニューが好きな私から見ると
5種類豆のスープカレーの人気は意外かも・・・・・
私もこういうヘルシーなチョイスをしたほうが良いのでしょうけど(-_-)

先月お邪魔したとき辛さ極楽で全然平気だったので
次回は昇天まで行ってしまおうと思います(^^)
【2008/05/11 10:00】 URL | Hide #- [ 編集]


はまなすの「スーカー」は札幌に負けないぐらい
美味しいですもんね~♪
今回の帰省ではスーカーを食べなかったので
そろそろ恋しくなってきました( p_q)
長沼の近くで旦那はルーカレーを食べましたが
彼も「豆カレー」を注文してましたよ。
私としては『長沼周辺=おいしい野菜』のイメージ!
なぜ野菜カレーを頼まないのか・・・
ちょっと不思議でしたσ(^_^;)
【2008/05/11 14:08】 URL | tomi #- [ 編集]

コメント有難うございます!
Hideさん
 今年のGWは どういう訳か…チョッとしたスーカー・ラッシュで 慌てさせられましたぁ(@_@)
 そうそう、スーカーの器もイメチェンで 変わりました。
内容的には以前と同じ分量なんですが、今度は 広くて浅めの皿になったんですよ…
結果、食材が良く見渡せるようになりました。
 次回のお楽しみに・・・

 でも、「昇天」は かなり辛いですよ!「極楽」の倍の辛さですから…
もし宜しかったら特別にリハーサルということで、「極楽」と「昇天」の間の辛さの「楽天」でもお作りしますヨ(^^)


tomiさん
 お久しぶりです!お弁当では ご活躍の様子…いつもエネルギッシュに人生をエンジョイしている姿勢に敬意を表しますぅm(_ _)m
 厨房にも、春になって、色んな食材が届き始めて 嬉しくて頬が緩みっぱなしの毎日です。ホント、春って 嬉しいですよね!
 またまた、ボード・メニュー攻撃で迎え撃つべく、色々たくらんでマース!ヨロピク!
 
【2008/05/12 01:52】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/122-a34efe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する