はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
フキノトウ
         茶路の鍛高(タンタカ)から採って来たという フキノトウです (^o^)
               旬の食材が届くと 厨房も活気付きます!
   待ちに待った 春!

早速、丁寧に、そして素早く、フキノトウを掃除(業界では、下処理の手入れをする事を こう言ったりします)

                    フキノトウの掃除?

                    汚れをチェックしながら、料理の用途別に 大きさを分けます (^o^)
          お浸しや揚げ物、また、料理のアクセントに使いますが、もたもた掃除していると、
                         厨房の室温で ツボミが段々開いてきちゃいます (-_-)

    こうして 下処理したフキノトウ…今日は 天ぷらで登場し、お客様に 春を楽しんで戴きました♪

    季節を揚げる…

            旬の天ぷら

  春の山菜が持つエネルギーが、ほろ苦く心地良い味わいとなって 僕たちを楽しませてくれます (^-^)
                  ウドやタランボ、行者ニンニクも もう少しですネ !




この記事に対するコメント

昨日はいろいろごちそうさまでした。
ふきのとうは初めて食べました。
あまりに身近すぎて、食べ物としては意識していませんでしたが、
ほろにがさとスープカレーの風味がマッチして、とてもおいしかったです。
スープカレーも初めて食べましたが、スパイスの香りがとても高貴で、
カレーライスとは全くの別物だなと思いました。
夫も最初はあまりおなかがすいていないと言っていたのですが、
気づいてみれば、スープもぺろっと飲み干してしまいました。
今度は辛み『3』に挑戦しようと思っています。
副産物で作ったデザートもとってもおいしかったです。
マスターの手にかかっては何でも高級デザートですね。
お土産に買って帰ったキャラメル味のプリンも義父母に大好評で、
あまりのおいしさにうなっていました。
また是非よらせていただきます。
ありがとうございました。




【2012/04/15 13:30】 URL | みるみる #- [ 編集]

これからも よろしく…です!
>みるみる さん
以前のコメントで14日の御来店との事…楽しみにしていました (^^)

ステキなダーリンにも喜んで頂けて、とても嬉しいです!
これから 温かい季節になりますので、ドライブがてらに また是非いらして下さい (^o^)
季節毎に 色んなメニューが登場しますので、お楽しみに (^-^)
【2012/04/16 18:34】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1198-09622771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する