はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
美食の迷宮
      Yさんから 美味しいワインと料理の 素敵なお誘いがあり、喜んで参加して来ました。

        輝けるワインたち

      安藤シェフの料理を楽しみに 会場のレストランへ向かいましたが、
                         主催者Mさんの用意されていたワインを見て 超ビックリ (>_<)

        オープニングは、輝く黄金色に 甘い蜜の香りも豊かな アンジュ・ブラン'01
                  輝けるワインたちへ 期待を上回る道案内を果たしてくれました (^^) 

       続く白は ブルゴーニュの長熟タイプを代表する コルトン・シャルルマーニュ'94
    18年の熟成を経た魅惑の 深い黄金色 … グラスからこぼれる香りの渦 至福のマリアージュ…

  ガストーラ Ⅰ      ガストーラ Ⅱ

        ガストーラ Ⅲ     ガストーラ Ⅳ

       お待たせの赤は 何と クロ・デ・レア'99 (^3^)/
    ヴォーヌ・ロマネ村のプルミエ・クリュを代表するモノポールと言った程度の知識しか無く、
    実際に飲むのは初めて…まさに憧れの クロ・デ・レア 
      …で、豊かなグリセリンのラインに ときめく期待を抑えながらグラスを近づけると、
     大きな薔薇の花束を抱いたようなアロマの香り、香りの奥から伝わるバランス良い豊かなブーケ…
         …香りの衝撃に なかなか口に含めず、暫し 心地良く 香りに酔ってしまいましたぁ 

                ガストーラ ローストポーク・ブロック

        次々に襲い来る?衝撃のワインと料理に…僕といえば、美食の迷宮を彷徨うオヤジ状態…

      叫びたい程の感動を、このクラスのワインを飲み慣れているMさんやYさんに隠しながら
    ワインはいよいよクライマックスの クロ・デ・レア'67 って、   45年前のぉ~ (>д<)
               僕、中学2年生の時に収穫されたピノなんだぁ~ (@_@)

     …で、コメントは…
    懸命に言葉を探しましたが、刻々と変化する香りと味わいの素晴らしさに平常心を失い、
                          表現が安っぽくなりそうで…(ソムリエ失格)

     ただ、一番印象的だったのは 素晴らしい香り … 
      良好に熟成したピノがもたらす花園のような香りは 以前飲んだリシュブール'96と同じ種類の感動!

         ガストーラ Ⅴ     ガストーラ Ⅵ

       メインのローストに含むポークの優しく甘い旨みと なめらかで深い円熟した味わいのワイン…
         このワインに対して 良く考えられた安藤シェフの料理に 至福の満足感を得た夜でした。

              機会を与えてくれた Yさんと Mさんに 大感謝です。



この記事に対するコメント
素晴らしいですね!がんばってるなあ!!
良いワインを飲めて良かったですね!!

とっておきのワインをゆっくり嗜みながらワインを飲む、、。

なかなか出来ないことですが(私には出来ないですが)

その経験を「安ワイン」にフィードバックして下さい(笑)

安ワイン専門家として期待しております。
【2012/04/15 19:02】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

場面のワイン
>カキタ さん
高級ワインには それなりの、低価格ワインにも それなりの魅力が有り、それぞれのシーンで その役割を果たしてくれるのが、いわゆる「いいワイン」かな?

 偉大なワインを飲んで感動した翌日の余韻の中でも、低価格ワイン(モノによりますが…)にも美味しさを感た僕でしたぁ (^^ゞ

いずれにしても、意識してイロイロ飲む事が 勉強になってます !



【2012/04/16 21:00】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1194-136e659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する