はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
20年のコルクたち
 創業42年のレストランはまなす…現在の店舗になって18年になりますが、約20年前から ワインを開けるたびに そのコルクを貯め続けて来ました。
 それが貯まりに貯まって・・・何千個?…でも、この?%は 確かに僕が飲みましたぁ(^^ゞ
 その20年のコルクたち…今はレストラン入り口のサンプルケースの中で、美味しそうな食品サンプル
たちに負けじと、雰囲気を盛り上げてくれています(^-^)
20年のコルク

 20年の間、これだけ沢山のワインを提供してきたのかと思うと、感慨深いと同時に、もっと良く勉強してワインと料理との より素晴らしいマリアージュを演出したい…という意識が 更に高まってきます。

 そこで この歳ですが、目下、ワインセミナーへ通い、毎回ソムリエの先生から知識と5感の刺激を受け、首を傾げて悩みながら 今更ながらにワインを楽しんで(苦しんで?)います(苦笑)
 ただ「オイシイ」だけでなく「どうオイシイのか」と 言葉で明確に表現するって…難しいものですネ


●●●お ま け●●●
5大シャトー

 アニバーサリーやメモリアルの度に、いつかその思い出を語りながら飲むことを楽しみに購入しておいたビンテージ・ワインたち…
 地下のセラーには もう20年以上も眠らせ続けているワインも増えて来ました。
 コルクを抜く日が待ち遠しいような、抜きたく無いような…(^_^;)

この記事に対するコメント
キラッ☆
ほの暗いセラーの中で、鈍くとも神々しい光を放っている5大シャトーの皆さん。あえて人格があるかのように「皆さん」です。揃い踏みのご披露は初めてじゃないでしょうかね。
もったいなくて飲めないですねぇ。
おさchiefは、何時、飲むのでしょうか。娘さんの結婚式?奥さんとの結婚記念日?お店の記念日?
他人事ながら
「ご相伴与りたいわぁ」
などと不遜な思いを抱いたりして。自分にとって、家族にとって記念日は沢山ありますが、唯一無二な大事な日って、何なんだろうなぁと、フッと思ってしまいました。

抜栓する時は、是非、お声をおかけください。(笑)
【2008/04/27 09:04】 URL | kick #- [ 編集]

飲んじゃうぞぉ!
 何かイイコトがあったら、何て思っているうちに、20年を超えてしまったワインがドンドン増えてきています。 つまりは、何もイイコトが無かった20年だったんでしょうか?(笑)
 気付いたら、もう消費を始めなければならない年齢に入ってきてしまいました。
 「何も無い事の幸せ」を噛み締めながら、これからはもっと気軽にコルクを抜くとしましょう。
 モチ…声を掛けますよ(^-^)
 
 気心の知れた仲間と飲むワインは また格別ですからネ!
【2008/04/28 04:32】 URL | おさchief #- [ 編集]


こんにちは。釧路から日曜日に帰還しました!ソムリエになってワインの購入を任されてからは 自分が売るべきワインと 後の世代に引き継ぐべきワインを 師の教えを守りながら
いつも考えて購入してきました。ワインの寿命は ある意味 それを購入した人の 飲む あるいは 販売する 寿命よりも 長い場合があります。もしこれらのワインが 購入したシェフの お口に運ばれなかったとしても これを受け継いだ ご家族には 究極のワインの喜びが残るのでしょう。なんと素敵なことでしょうか!私も娘たちの1990年と1992年のワイン(ソーテルヌとヴァンジョーヌです)は そっと 成人したら(あるいは結婚したら)渡そうと思っているのです。そこには 単体としてのワインの味わいを越えた 真の嗜好品の楽しみと喜びがあるように思うのです。自分が購入し 育んできたワインが 親愛なるものへと
引き継がれる喜びは 何者にも変えがたいものですね!
【2008/04/28 11:06】 URL | ソムリエ #- [ 編集]

目からウロコですぅ!
そうなんですネェ…自分の存命中に飲むことしか考えていませんでしたが…自分の愛する者たちへプレゼントとして引き継ぐと言うソムリエさんの考え方…ステキです!
 そう考えると また別の意味で購入が楽しみになってきましたぁ(^^)
 
 セミナーは刺激の連続で とても楽しい時間となっています。
次回のフランス・赤も かなり楽しみです。
 
 
【2008/04/29 17:38】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/119-2eb54855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する