はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ウレシイ春!
 「待ってました!」の、このシーズン!
毎日、毎日 届く…うれしい春の主役たち!
 料理人としては嬉しくてたまらない季節です。

 季節のトップバッターは やっぱりコレッ…行者ニンニクとフキノトウ
フキノトウと行者ニンニク

 フキノトウをカラリと天ぷらに揚げると…ほろ苦い春の香りが口の中イッパイに広がって…\(^O^)/
行者ニンニクの天ぷらも たまりません!…ネギの甘みと香ばしさに、頬が緩みます。

 早速、レストランの季節メニューにアップしたのは行者ニンニクのペペロンチーノ
シンプルにして、最高の旬メニューです。
行者ニンニクのペペロンチーノ

 香ばしくソテーした行者ニンニクの風味を主役とし、塩味とオリーブオイル、ペペロンチーノ(唐辛子)だけで組み立てる このスパゲティ・・・シンプルなだけに ごまかしの効かない、バランスが全ての 基本のパスタです。

 春ならではの このスパゲティ…今がチャンスとばかりに、スタッフ全員のリクエストで 厨房の賄いランチは連日コレです(笑)


●●●お ま け●●●
ドサンコもポカポカ

 休日に 春探しのドライブ…
山花の牧草地で、ポカポカ陽気に 日向ぼっこのドサンコ兄弟?でした(^_^)


この記事に対するコメント
まっ、オシャレ!
行者にんにく・・・おさシェフの手にかかると「ペペロンチーノ」に変身なんですね。
しかもめっちゃ美味しそう!お腹がなりますぅ~(笑)
私などが作るのはせいぜい餃子くらい、パスタだなんて想像したことも考えたこともありません。
さすがおさシェフ!目の付け所が違いますよね。
こんなにオシャレに美味しく料理されて、春の食材もウレシイ~ウレシイ~♪
【2008/04/19 10:13】 URL | mahiru #- [ 編集]


お邪魔します。季節の香り いっぱいの素敵なブログですね。シェフの愛情が一杯つまっていて 幸せな気分になります。行者ニンニク(ヒトピロ)のパスタには 5年ほど熟成した
アルザスのゲヴルツトラミネールを・・・・・。若い段階のバラやライチの香りが ニンニクの香りに変化するのが不思議です。ふきのとうには 日本の甲州種のワインか ロワールのサヴァニエールを。どちらもアクのような 苦味が魅力のワインで ふきのとうのほろ苦いアクを上手く引き立てるでしょう。これからも素敵な道東の食の魅力を発信してくださいね。まかない(マンジェ)の美味しい店は 当然料理が美味しいですね!
【2008/04/19 10:57】 URL | ソムリエ #- [ 編集]

春のもの・・・
ギョウジャニンニクか~9月に行っても食べられないですね・・・
前回のリゾットも~9月にはきっとないですよね・・・
う~ん、なんとかして食べに行きたいなぁ

僕がふだん釣りに行く飛騨地方ではタラノメが盛期を迎えました。
【2008/04/19 11:52】 URL | 佐藤ノブヲ #- [ 編集]

コメント有難うございます!
mahiruさん
 行者ニンニクの餃子ですかぁ…いいですネェ(^o^)
実はコレも 天ぷらと並んで 厨房スタッフの賄い人気メニューです。
 自然が届けてくれる、ホントにウレシイ食材で、あと1ヶ月位は まだまだ楽しめそう!
 醤油漬けもいいんですが、サッとボイルして「めんつゆ漬け」にすると またイイですヨ!


ソムリエさん
 お世話になっておりますm(_ _)m
 話上手のソムリエさんのおかげでセミナーは楽しく、毎回新鮮な気持ちで勉強させて頂いております。
 ワインは大好きで、長年飲み続けてきましたが、新たにワインを理解することにより、ワインとの対話がより一層楽しみなものになって来ました。(感謝)
 料理とのマリアージュ…この幅も 更に広がりそうです。

 ソムリエさんは 今日からまた「ワイン伝道の旅」ですね…今週も宜しくお願い致します!


色付きの文字佐藤隊長さん
 タラノメも美味しいですよねぇ…
やっぱり 天ぷらが最高でしょうか?
 釣行中に山菜などの山の幸を良く目にしますが、釣れないくせに、やはり魚の方が気になって…山菜の収穫までには至りません(笑)
 帰ってから「あの山菜、採っておけば良かったな…」なんてことばかりデス(^^ゞ 
【2008/04/21 09:20】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/117-3e787e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する