はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
誰の為の 御土産?
           出札の折、忙しい合い間を縫って チーズを仕入れて来ました! 
          ( 実は チーズ好きのカミさんへの機嫌取りも兼ねて…(^_^;) )

      三越のチーズ・コーナー

今回は 三越の地下、チーズ・コーナーでアレコレと…

 秋にここへ寄った時は、居並ぶ外国産の銘チーズを押しのけて、中央のメイン・スペースで 
三友さん(中標津)の「山のチーズ」を山盛りにしてカット・販売していたのを 嬉しく思ったものでした (^-^)
 
 買い求めてきた3種類のチーズを ワイン&カミさんの笑顔?と共に いただきましたぁ (^o^)

カマンベール・ド・ノルマンディー
  カマンベール・ド・ノルマンディー  白カビ・チーズの定番ですが、やっぱり、美味しい!
マッシュルームのような香りの表皮とコク深い中身…塩味のバランスも最高!

              タレッジョ
           タレッジョ … イタリアを代表するウオッシュです。
     所々に付いている自然の青カビが いい感じで、ねっとりとした熟成感と香り?が たまりません!


      サント・モールド・トゥーレーヌ
    そして、今回…一番期待をして求めたのが このチーズ!
中心にワラの入った木炭粉まみれの姿もユニークなシェーブル…サント・モール・ド・トゥーレーヌ

その独特の姿から、シェーブル好きとしては 以前から気になっていましたが、とうとう、ゲット!

その外観とは大きなギャップで、ミルクっぽいマイルドな味わい
シェーブル(山羊乳製チーズ)独特の酸味が、周囲を覆っている木炭粉によって中和され、
とても食べ易くなっていました (^^)

 これらの個性的なチーズを楽しむ為のチョイスは とても1種類では無理…
シノンルージュもシードルもというワケにも行かず、結局この夜のお供はこのワイン…

              ボルドー、ブライエのワイン…Chペルンヌ’08

           Chペルンヌ’08
            深いルビー色が美しい、ブラック系の複雑な香り…
       若さゆえ?の荒々しい強いタンニンが ジビエ好きの心を揺さぶります (^_^;)

             美味しさのマリアージュに すっかりいい気持ち…
      ついつい 手が出るチーズ … 何故か?チラ見するカミさん …

そうそう、このチーズ…カミさんの為の御土産だった事、すっかり忘れて食べまくっちゃいましたぁ (^^ゞ




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1166-4e1aeeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する