はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
サッポロ…ワイン出張(Ⅱ)
   初日の札幌…目的の「ワイン・イン・サッポロ」以外にも楽しみにしていたのは 勿論、食べるコト (^o^)

     味の三平       三平の店内

      僕の好きなラーメン屋さんって、何軒かありますが、マイベストは ここ!  味の三平
 20代の頃から大好きで、30年前の札幌在住時には 週に2~3度 ここの味噌ラーメンを食べていました!

                   今でも 出札の折には必ず食べに寄ります (^-^)

         三平の味噌ラーメン
  ここ数年は 辛い味噌ラーメン「鉄火麺」の中辛を食べていますが、最高に僕好みで、
     麺も汁も パーカー・ポイントならぬオサム・ポイント100点のラーメンと感じています (^^ゞ

     亡くなった先代の大宮守人さんの時代からの「元祖・札幌味噌ラーメン」の味を守り続けている 
              秀雄さん、一人さん兄弟の頑固さ?も尊敬モノです。

               ゴチでしたぁ!



 お昼はラーメンでしたが、日中の「飲まない?テイスティング」でフラストレーションが募り、夜メシは…
       美味しいワインとイタリアンを求めて 宿泊先近くの「バー&リストランテ・ジェノベーゼ」へ!

                    バー&レストラン ジェノベーゼ
     ここは以前、酪恵舎の井ノ口さんとユンボギさん情報でリサーチしていたお店で、
               イタリア人シェフ「ジュウリオ」さんの バー&リストランテ…

        イタリア人シェフの作るイタリアンに舌鼓…至福の時を過ごして来ました!
            娘と二人で 沢山食べたのですが、特に美味しかった2品をピックアップ!

   コルゼッティ
「コレを食べないで帰ったらユンボギさんにオコラレルヨ (^^)」と出してくれた
 薄い円形の ユニークなパスタ…クリーミィなクルミのソース…コルゼッティ
                      タリオリーニ・ジェノベーゼ
                       お店の名前に代表される…ジェノベーゼのタリオリーニ

         ジュウリオさんの北海道珍道中の笑い話や、料理談議、
                  美味しいイタリア料理にワインも弾み…記念に一枚!
              オーナーシェフのジュウリオ氏と

           お腹もいっぱいになり、またの来店を約束し、ほろ酔い気分で帰って来ましたぁ

            さて この後は、次の日の「ソムリエ協会・北海道支部例会」報告へと続きます







この記事に対するコメント

いろいろなところのおいしい物を食べたり飲んだりのレポートいつも、楽しく読まさせていただいてます。
末広レポートは、私も結構行っている店がでてきて、そうそう!と頷いたりしているんですよ。
マスターの研究心がはまなすの美味しさに、反映されていると感じます。
昨日のニラのパスタ最高でした!
ありがとうございました。

【2012/03/31 23:19】 URL | グリーン #- [ 編集]

春を食べに…どうぞ!
>グリーン さん
いつも有難うございます。

リサーチも兼ねて食べ歩いていますが、実は 単に 食いしん坊というだけ … (^^ゞ

美味しいものを食べられるという事は、本当に幸せで、有難い事ですよね!

その幸福感をプロデュースする側の人間として、これからも 頑張りマッス (^^)
春の旬の食材も届き始めたこの季節…また、美味しいワインと共にお届けしますヨ!


【2012/04/01 23:20】 URL | おさchief #- [ 編集]

わぁ~っ!
 
ジュウリオのお店に行かれたんですね!
札幌在住時に当時の彼のリストランテ「リグーリア」にほぼ毎週末、通いつめてました。
お気に入りの店で過ごす時間が人生を豊かにしてくれることを教えてくれたのが
ジュウリオでした。
機会がありましたら、おさchiefとご一緒したいです。
【2012/04/04 02:19】 URL | #- [ 編集]

楽しみな 和飲(ワイン)の日
>Y さん
Yさんのブログで拝見して以来、出札の折には尋ねたいと思っていましたが、今回 実現しました (^o^)

Yさんと酪恵舎の近況を伝えて盛り上がった際に ジュウリオ氏が「コレを食べておかないと Yさんと話が合わないヨ!」と、作ってくれたコルゼッティ(笑)…確かに初体験の美味しさでした (^^)

ジュウリオ氏の話も楽しく、そこへYさんが入ると どうなるんでしょう?
楽しみですネ (^-^)

【2012/04/05 00:45】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1153-70cede38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する