はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
サッポロ…ワイン出張(Ⅰ)
    27日に北海道最大のワイン展示試飲会「第3回ワイン・イン・サッポロ」に行ってきました (^o^)

        第3回 ワイン・イン・サッポロ

      インポーター60社による1,000種類のワインやシャンパンの フリー・テイステイングです。
過去2回の教訓?を活かし、今回は余裕を持って、終了の3時間前から試飲を始めたのですが…
     う~ん、もう1時間くらい見ておけば良かったな…という有り様、50社位しか回れませんでした (-_-;)

1,000種類全部テイスティングする時間は無いので、自分のマークしていたワインに絞って、駆け足で…

              …それでも 150種位しかテイスティングできません (^_^;)

…で、会場のあちこちには、口直しのグリッシーニやバゲット、水と 何やら黒いポットが…

     この黒いポットは?      吐きながら ティスティング?

                     さて、これは何でしょう?

          これは通称「ハキ」と呼ばれている「テイスティング・ポット」
つまり、ワインの外観、香り、味わいをチェックしたあと、飲み込まずに吐く為のポットです (^_^;)

   飲み込んで酔ってしまっては 数多くの正確な判断ができないので、含んだワインは こうして吐いて、
             口中とグラスを水でリンスしながらテイスティングして行きます。

会場では 知り合いの色んなソムリエさんと出会いましたが、凄かったのは 極東のソムリエール、サリーさん…
「喉越しも大切よ!」と言い切って、全て飲み込んでテイスティングしていた尊敬すべき酒豪?
         相変わらずの明るさとエレガントさで、オーラものでしたヨ (^^ゞ

  そうそう、僕と同期の…と言っても20代のソムリエール…帯広のビストロ・ポアルのMさんも熱心に
          テイスティングしていました(彼女は飲み込んではいない様子…念の為)

ともあれ、今回の試飲会でワイン好きのお客様や仲間たちに勧めたいワインをイロイロと仕入れて来たので、
興味のある方は 気軽に声をかけて下さい (^o^)     お待ちしています!

        ワイン絡みのサッポロ出張…まだまだ沢山の報告が…  次回へ続きます!





この記事に対するコメント

出札は日帰りだったのでしょうか?それとも宿泊だったのでしょうか?
お疲れ様です。

ついでに、エントリーのアップ時刻を見て、更に「お疲れ様です!」
【2012/03/30 17:49】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

良いですね!!
マスター 山ほどのワインを試飲出来て羨ましいですね!

マスターが気に入ったワイン&輸入業者など

教え下さればうれしいですね!!

何か資料とかもあるのでしょうか??

気になって眠れないなあ、、。

僕は明日(31日)に城山の東屋さんで「日本酒の会」に参加します。

白ワインの延長に日本酒がある、、と思っていますので

自分なりに勉強した事を確かめに行ってくる気持ちです。

マスターが勉学に励むのと同じように

僕もこの4、5年でどれだけ能力が身に付いたか

今年一年かけて確認したいと思ってます。

その第一弾に「日本酒の会」を、、ワクワクしてます!!
【2012/03/30 19:10】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

川は呼んでいる?
>masayan1101 さん
2日間も留守にしていたので、帰ってきたら 仕事や処理事項が山積み状態…
あれこれ処理している内に ああいう時刻になってしまいましたぁ (-_-;)

来月中旬頃になったら、お待ちかねのヤマベ釣りも始まります。
ますます忙しくなりますが、多忙な日々も…結構好き、です(ナルシストかっ!)

釣り始めは masayanさん お気に入りの例の川ですヨッ (^o^)
【2012/03/31 00:26】 URL | おさchief #- [ 編集]

今から予定しては?
>kakita さん
「日本酒の会」…楽しんで来て下さい (^^)
城山東家の石丸さんも 大のワイン好きで、日本酒とワインの共通ニュアンスを楽しんでいる方ですヨ!

ところで、ワイン・イン・サッポロ・・・次回は9月26日(水)とのことです。
今から予定を立ててみては如何ですか?
日頃の力量を試したり、新しい出会いがあったり…最高のチャンスです (^-^)
【2012/03/31 00:42】 URL | おさchief #- [ 編集]

日本酒の会に行ってきました!
日本酒の会からいま帰って来たところです。

ワイン会で一緒だった方たちが数名いて懐かしかったのと

知り合いも何人かいて面白かったですよ!

初めてお会いした方達の中でも

楽しく過ごせ、良い会合でした。

石丸さんも良い方でしたね。
【2012/03/31 22:14】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

いい夜でしたネ!
>カキタ さん
日本酒の会、楽しまれた様子…何よりです (^^)

会場では 色々な方との交流も図れて良かったですネ!

知らない人と 友だちになる喜び…コレって、何歳になってもトキメキます (^_^;)



















【2012/04/01 22:58】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1145-37688feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する