はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ラクレット・オーブン
                フジモクのラクレット・オーブン

               酪恵舎のトーマ・ロッソ
 先日の中小企業家同友会の白糠例会で、
    ㏍フジモク(標茶)の三好社長考案の改良型ラクレット・オーブンの使用体験をしました。

     チーズ大好きという三好社長自らが わざわざ標茶から運んで参加、実演となりましたが…
              う~ん、実に良く考えられた素晴らしいオーブンでした (^o^)

詳しい写真は撮っていませんでしたが(-_-;)
従来のラクレット・オーブンよりも焼き具合の調節が意のままにできるというスグレもので、
                        考案した三好社長のアイディアには 頭が下がります (^^)

    勿論、この企画の為に用意した酪恵舎の「トーマ・ロッソ」も、最高の味わいでしたよ (^-^)

       三好社長による実演

          数多くのチーズ工房が点在する酪農地帯・道東…
この道東チーズ王国に もっとラクレット・オーブンが普及する事により、
    道東の酪農が少しでも報われて欲しいとの気持ちで行なった 今回のデモンストレーションです。

現在、法律の問題で 従来のラクレット・オーブンを輸入することはできないのですが(幸か不幸か?)
より優れたこのフジモクのラクレット・オーブンが もう少しコストダウンできたら、
ラクレットは 道東の新しい名物として大きく広がると思います。

誰でも簡単に酪農の恵みを味わえ、そして1回あたりの その消費の量は、他のチーズ料理の比ではない経済効果を秘めているラクレット … 道東の色んなお店で、当たり前のように見られる日が来るといいですネ!

例えば 酪農業の振興ということで、オーブンの購入時に行政から助成金が出るとか … 
             そうなると一気に普及するような気がしますが… (^_^;)





この記事に対するコメント
我が家は小分けの・・・
お店で小分けで売られてるラクレットを買って、トースターで温めて
食べてます。

1/2個を買って、トロリとしたラクレットをすくって食べるのが夢です。
【2012/03/25 20:32】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]

夢は叶うかも?
>masayan1101 さん
そうですね、家庭でも 本格的なラクレット・オーブンで食べられると楽しいですね!
家族の団欒も弾むし、チーズの消費も上がるというものです (^^)

その辺も考えて、三好社長は現在、小型の卓上型ラクレット・オーブンを考案中とか?
完成させて欲しいですネ!
【2012/03/26 13:50】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1140-e7a00a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する