はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
コダワリのスープカレー
       すっかりヤラレてしまった今回の風邪もほぼ完治し、
                    昨日はスープカレーを仕込みました。

       スープカレーの仕込み

トンコツやポークとチキンをブレンドして 丸一日間煮込んだブイヨンを濾し、浮き出た脂を ほぼ全て取り除き、
       更にそこへ13種類のホール・スパイスとタップリの野菜を加え、再び煮込んで行く…

       コダワリと確信の、そして とってもヘルシーで薬膳効果の高い スープカレーです!

  クローブやクミンシード、カルダモンやコリアンダーなど…13種類のスパイスは、加える度に
                    その ひとつひとつを手の平に乗せ、香りのチェックをしながら鍋の中へ…

    こうして毎回毎回、スパイスのチェックをしていると、一瞬の香りだけでスパイスがわかり、
               それが(特にルーキー君には)いい修行になってます (^-^)



    30年前からのスーカー好きが高じて札幌中のスープカレーを食べまくり 研究を重ね…
        …って、つまりは自分が食べたくて始めた レストランはまなすのスープカレー (^^ゞ

     メニューに登場してから もう12年になりますが、基本のスープは当時のレシピのまま…
  でも、旬の食材や具材の創作、新しい味わいの添加など、そのバリエーションは 今も進化を続けています!

      勿論、味もさることながら、スパイスと食材の 香りのトータル・バランスも楽しんでみて下さい。

        白糠産エゾ鹿肉とゴボウのスープカレー(冬季限定)
              白糠産エゾ鹿肉と茶路産ゴボウのスープカレー (冬季限定)



この記事に対するコメント

昨年の四月、札幌ドームでのファイターズ観戦の帰りに
『はまなす』さんで昼食をとるために浦幌インターで降りて、
若い頃三年間住んでいた二股を通り、お邪魔しました。
お店に入るまでは、絶対『スープカレー』と思っていたのですが、
つい、昔いつも頼んでいたミックスフライ定食にしてしまいました。
手作りのタルタルソース、さっくりジューシーなフライが懐かしかったです。
今年も来月の14日、またファイターズ観戦の帰りにお邪魔する予定です。
今度こそ絶対スープカレーにします。
シーフードにするか、しか肉にするか、ラムボールにするか、
それまで大いに悩みそうです。

【2012/03/24 13:55】 URL | みるみる #- [ 編集]

スーカーで、ツーカー(通過)無し!?
>みるみる さん
4月14日ですか(^o^) 了解です!  手ぐすね引いて待ってます (^^)

確かに、40年来のタルタルソースは その手作り豊かな荒ごし感で、はまなすの影のベストセラーなんですヨ (^-^)  お褒め頂いて とても嬉しいです!
 あのタルタルソースは、45年前に僕の母が何度も試作して作り上げたレシピなんですが、今もファンの多い人気の味です。

僕のスープカレーも数年後に そう言って頂ける様な 時間を越えられるメニューになりたいと思っています。
【2012/03/24 15:28】 URL | おさchief #- [ 編集]

相変わらずウマかったです(^^)
やっぱりじっくり手間ヒマかけて作られてるスープカレーはサイコーです!
納豆とラム挽肉のスーカー、初めてだったんですけど
スパイシー&ネバネバのコラボがたまらないですね(^^)

先日、ハウス「スープカリーの匠」を使って
家族4人分のチキンスーカー作ったんですけど
手軽に作れる割にメチャウマで感動しました♪

今後は時々自宅でも作ることにします(^^)
【2012/03/26 20:41】 URL | Hide #- [ 編集]

実は 僕も…
>Hide さん
御来店、有難うございましたぁ (^^)

久々のHideさん、すっかりレギンスが板についてましたネ (^o^)
実は僕もレギンス予備軍で、厳冬期のGパンの中はいつも…って、ただのタイツでしたぁ(^^ゞ
ともあれ、次回のファッションも 楽しみですよ!
【2012/03/26 23:51】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1138-123f8546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する