はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
SL冬の湿原号
                    先日のSL冬の湿原号…乗車報告です (^o^)

    以前から乗ってみたかった SL冬の湿原号、遂に実現しましたぁ(喜)
              SLは子供の頃乗っていたので、とても懐かしく 興奮オヤジ状態…\(^O^)/

     釧路駅を出発!      車窓からの岩保木水門
          11時09分、釧路駅発…       途中、釧路湿原のシンボル、岩保木水門を見ながら…

    冬の雪景色の湿原を、時々 線路の上のエゾ鹿に汽笛を鳴らしながら
                                ゆっくりと刻むように走るSL,C11…

    エゾ鹿や丹頂鶴など、車窓の景色に目を奪われて はしゃぐ家族を横目に、写真はそっちのけで、
   出張シェフよろしく、車内のだるまストーブで シシャモを炙る 僕 (^^ゞ
                  …って、やってみたかったんですヨネッ、コレッ (^o^)

           だるまストーブの オタノシミ…       シシャモを焼きます (^-^)
  香ばしいシシャモのほど良い塩加減に舌鼓…釧路駅からの帰りが クルマじゃ無かったら、
          滑らかな白ワインか、余市のシングルモルトでも チビチビ飲みたい気分です (^-^)

     1時間チョッとで 列車は標茶駅へ到着…
  釧路までの折り返しの待ち時間が約1時間半ほどあり、丁度、ランチタイム…
 標茶駅では SL乗車の方を対象に、標茶町の温泉や食事処を無料で送迎してくれる「湯めぐり&グルメ号」という有難い送迎バスがあり、僕たちはそのバスに乗り、対象11軒の中からチョイスした「味匠 もり」という蕎麦屋さんへ送ってもらいました (^^)
    この蕎麦屋さんが、実に美味しかった!

 かき蕎麦  辛味大根蕎麦  なめこ蕎麦
     厚岸産・牡蠣の蕎麦       標茶産・辛味大根そば         なめこ蕎麦

   ここの蕎麦は、摩周産玄蕎麦の石臼挽き…というコダワリの、風味良く喉越しの良い手打ち蕎麦でした!
旅先で 美味しいものに出会えるって…最高ですヨネ!
             僕のレストランも そうありたい!と、意を新たに 思いました。

       標茶駅にて 逆向き連結のSL

 ノスタルジーに満ちたSLのミニ・ツアー、標茶の商工会のナイスな企画、そして美味しい蕎麦…
           身も心も すっかり満たされた帰ってきた休日でした。





この記事に対するコメント

これ、いいですねぇ。
してみようかな、ひとり旅・・・。
【2012/03/13 11:51】 URL | 隊員Gab #- [ 編集]


>隊員Gabさん
…ひとり旅…ですかぁ? 何となく哀愁が漂いますねぇ (^-^)

賑やかな僕には 似合わない言葉ですが「ひとり釣り」と「独りワイン」は良く行います(^^ゞ

SL冬の湿原号は確か 今週末で 今シーズンは終了だったと思いますが・・・・

夏の「湿原ノロッコ号」も楽しみです!
【2012/03/13 15:23】 URL | おさchief #- [ 編集]


14年前、自分が乗車した頃は、観光メニューは無くて、
駅の待合室で時間潰ししてました。

それでも、駅前には数軒の露店があって、味覚的には
楽しませて貰いました。

また乗りたい観光列車です。
【2012/03/13 21:38】 URL | masayan1101 #UzsS.eyA [ 編集]


標茶にいらっしゃったのですね SLも残すところ、あと2日
終ったら 寂しくなります
【2012/03/14 20:14】 URL | ぽけっと #- [ 編集]

また 乗りたい!
>masayan1101 さん
その楽しさについては 話には聴いていましたが、実際に乗ってみて ナットク!
もっと早くに乗るべきだったと 悔やむ程です(笑)

夏のノロッコ号にも乗りたくなりましたが…夏は「川」の方も忙しいんですヨネ (^_^;)
【2012/03/15 01:52】 URL | おさchief #- [ 編集]

ひょっとして・・?
>ぽけっと さん
…って、もしかしてSLファンが集う標茶の喫茶店さんでしょうか?

SLは標茶の財産?ですヨネ!
それを活かそうとする「湯めぐり&グルメ号」の企画にも、頭が下がります。

 ♪ 今度、寄らせて頂きます (^o^)
【2012/03/15 02:12】 URL | おさchief #- [ 編集]

SLいいですねー。
おさシェフの行動力は素晴らしいですね。

標茶と言うと、以前おさシェフが会長されていた
CLUBラゴーラの会員さんの万象館さんの本拠地ですね。
かなり前になりますが、万象館さんに誘われて
喫茶ポケットさんで開催された、標茶・和飲会に参加した事があります。
ワイン担当は川北・山本教授さんで、
料理はポケットのママさんと万象館さんが担当されてました。
そこでも、おさシェフとレザンの会が話題になってました。
やはり、釧路地区を代表する名ワイン会だと通感いたしました。
【2012/03/15 07:46】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]

そろそろ…かな?
>ジェイクさん、
さすが、ジェイクさんのネットワークと情報網はスゴイですねぇ・・・
おかげで、色んな謎?が解けましたぁ(^o^)

そういうことでしたら、ワインが取り持つ縁を大切に…チャンスがあれば、標茶でグラスを傾けたいですねぇ (^^)

ちなみに、そちらのワイン会…次回はいつでしょうか?
あんな楽しいムードのワイン会は そうそう無いので、楽しみです!
【2012/03/15 16:03】 URL | おさchief #- [ 編集]

Re:そろそろ…かな?
今月は北見イタリアワイン会さんとジョイントで
孫悟空さんでのイタリアワイン会を予定していたのですが、
只今調整中です。
4月中旬、イタリアワイン会: ビストロ・ポワル
5月中旬、今注目の北海道ワイン会:ビストロ・ポワル
6月初旬、旬のアスパラを愉しむ会:ル・ボルドー
向こう三ヶ月はこんな感じです。
近くなりましたら詳細をお知らせ致しますね~。

【2012/03/16 08:30】 URL | 帯広wineサークル、ジェイク #- [ 編集]

興味深い企画、目白押しですね!
>ジェイク さん
情報、有難うございます。
今から 楽しみにしていますヨ!(^o^)
【2012/03/16 10:07】 URL | おさchief #- [ 編集]

SLと手打ちそば!
良いですねえ。
最近はガソリン代ケチって遠出を控えてるから
カメラもさっぱりいじってないです(^_^;)
おさchiefさんの写真で楽しませてもらいます。

・・・・ししゃも食いてえーーーー!

あ。そうそう。
この標茶のそば屋さん、ドライブのたびに気になってたんですよ。
手打ちそばがウマい店だというのは把握してたんですけど
やっぱりウワサ通りの名店のようですね。
【2012/03/16 22:47】 URL | Hide #- [ 編集]

忘れられない美味しさ!
>Hideさん
さすが、グルメ食いしん坊のHideさん…押さえてますネェ (^^)

僕も結構 蕎麦は好きなんですが…かなり旨い蕎麦でしたぁ!

今度はドライブの途中に寄りたいナァ…と、思っています!
Hideさんも、是非!
【2012/03/17 23:59】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1124-4c9280c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する