はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ひとり宴会
 歓送迎会シーズン…「稼ぎ時?」には頑張らなくちゃ…と、少数精鋭?スタッフで 毎日、白糠の味を盛り沢山に調理。
 去り行く人の思い出の味に…と、宴会メニューには白糠食材のオンパレードで頑張りましたが、毎日張り切り過ぎたのか、やっぱり歳のせい?か ここんとこ チョッとオツカレ気味ですぅ(-_-)

 そこで、元気をチャージすべく、真夜中の「ひとり宴会」
つまみはフランスパンとコレッ!
共働学舎のチーズ「さくら」

 楽しみにしていた共働学舎の「さくら」です。
さくらの香りが 春を待つハートをくすぐって、い~感じ。
 熟成した外皮にナイフを入れると、中身は まだ未熟成のチョッと硬めの これまたい~感じ。
熟成して柔らかさを増した感じもいいんですが、僕は ナイフを入れると表面がささくれ立つような未熟成な感じと味わいも大好きです。

 期待に胸を弾ませて口へ運べば…う~ん、やっぱり美味しい!
チョッと若い質感のチーズを 舌の上で磨り潰し、溶かして行く感じがたまりません(^-^)
 更に味覚の深みを増すべく、マリアージュのお相手は?と言えば・・・
カザマッタ2005年

 デイリーワインとしてはチョッと贅沢ですが、「さくら」に失礼の無い様なセレクションということで(^^ゞ

 スクリューキャップを開けると部屋中に漂うブーケ…口へ含むと、これもフレッシュな刺激がたまらん、僕好みの お味~い!

 こうして 自分にご褒美の春待ちの夜は 深け行くのでしたぁ・・・

 

この記事に対するコメント
お疲れさまです♪
おさcheifさん、最近がんばり過ぎですよ~。
あんまり美味しいもの作ると
食べる私たちが追いつかないのでゆっくり作って・・・
なんてね~♪どこまでも追いかけ続けますよ( ´艸`)

共働学舎の「さくら」はまだ食べた事ないんですよね。
おさchiefさんの言葉を見て
いっそう食べたくなりました!!
今年こそは手に入れなくては(^?^)
【2008/03/24 17:45】 URL | tomi #- [ 編集]

日本のチーズです
 「さくら」…もし手に入りにくかったら、ご一報を・・・何とかなるかも
tomiさんなら この美味しさを楽しんでもらえそう…

外国のチーズなら、ローズマリーや、セージなどのスパイスを用いるところを、桜餅の様に「サクラの塩漬け」を応用した発想が日本のチーズ工房らしく 素敵ですネ!
【2008/03/24 18:56】 URL | おさchief #- [ 編集]

お疲れ様です
お疲れ様です。
先日はご来店、ありがとうございます。
いつも参考にと拝見しています。
とても知識が豊富で脱帽しています。
・・・実は私もフードマイスター受けましたが、無理でした。
でもまたチャレンジしたいと思います。
写真、とてもきれいです!何で写しているのですか?
私も頑張ります!
【2008/03/25 00:28】 URL | 店長 #- [ 編集]

アナログ世代
今回のブログの写真は、オールマニュアルで撮影されたとのこと。
おぉ!プログラム撮影からの脱却っ!!良いですね。
料理のブツ撮りは、ホントに雰囲気と美味しさを表現しなければならないので、気を遣います。
日々精進です。chiefのカメラは、ご主人様の意のままに従うでしょう。
是非、昔お使いのCanonA-1(露出優先の5モードでしたっけ、カメラロボットと呼ばれていましたよね)のごとく、バシバシ撮って、ガシガシUpしてください。
ホント、シズル感とか、香りなんかも表現できたら、最強のブログですな。
【2008/03/25 00:47】 URL | kick #- [ 編集]

実はイッパイ、イッパイ…です
 こちらこそ、いつも気合の入った美味しい味を有難うございますm(_ _)m
家族全員が 大ファンの味ですヨ!
 
 フードマイスターには 去年の秋に札幌でチャレンジしました。たまたま幸運な結果でしたが、それ以上に あらためて道産食材を認識する とても良い機会でした。・・・頑張って下さいo(^-^)o

 最近の店長さんのブログには写真がアップされていてイイですね!益々楽しく拝見してました。カメラはCanonのEOS・Digitalxですが、アナログ派人間の僕としては、実は毎回 デジタル・メカと格闘してますぅ(苦笑)
【2008/03/25 22:17】 URL | おさchief #- [ 編集]

引き下がれません~っ!
 じっくりとマニュアルを読む時間が欲しいところです。
確かにA-1の時の方が 自分の思い通りの写真が撮れた気がします(汗)
でも負けないゾォ~必ずマスターしちゃうぞ! kickさん、御指導ヨロピク!
【2008/03/25 22:32】 URL | おさchief #- [ 編集]


ワインとチーズの知識とこだわりはさすがおさchiefさんですね。
お疲れモードで大変そうですが
美味しいワインとチーズで至福の時を堪能されてるんでしょうねえ。
あ。おさchiefさんはEOS Kiss Digital Xですか。
21日に出たばかりのキスデジX2、私もちょっとそそられましたよ(笑)
超ベテランのおさchiefさんみたいにオールマニュアルで撮れるようになるには
あと何年かかるのかなぁ(^_^;)
【2008/03/27 00:01】 URL | Hide #- [ 編集]

昔の話です・・・
>Hideさん
 「超ベテラン」なんてことはありません。むしろ皆さんのセンスのよさには、脱毛…じゃない、脱帽ですぅ(^_^;)
 マニュアルで撮るのは ただ単にメカ音痴だから…エイちゃんに言わせると「もったいない!」ってコトですネ(笑)

 カメラは30年前、バードウォッチングから始まり、600ミリの望遠レンズ地獄?まで行っちゃったんですよ…実は…
 でも今は 高級バカチョン・カメラに遊ばれている日々ですぅ(汗)

 
【2008/03/27 16:10】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/112-055f377e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する