はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
誤解される肉
 先日、釧路市内と短大の主催で「エゾシ会議?」という催しがあったそうです (^^)

 白糠町は北海道最大のエゾ鹿生息地ですが、お隣の釧路市の行政枠外なので この催しに参加できなかったのはチョッと残念ですが…森林被害の深刻さに於いては同じ… むしろ大きい位です!

この深刻なエゾ鹿の被害については 食肉としての有効利用が大きなポイントですが、その最大のネックは
やはり、人間の鹿肉への偏見(特に地元の人)かな?という気がします。

鹿肉について、丁度先週、釧路新聞のコラムにエッセイを述べる機会を戴いたので 書いたものがあります。
僕が 日頃感じていることです。


 誤解される肉
 ある道東物産展に出店した時のことです。

  エゾ鹿肉のハヤシライスを試食した奥様方が「これ美味しいわねぇ、何の肉?」 「白糠産のエゾ鹿肉ですヨ」、 「えぇ~鹿肉?いやだぁ、いらないわ!」と、いきなりゴミ箱へ。
 「でも今、美味しいっておっしゃっていたじゃないですか?」 「だってアレ、鹿肉でしょ!」と、避けるように足早に去って行っちゃいました。

 道東は鹿肉のメッカなのに、状態の良くない肉が出回った時期があったせいか、今でも美味しくない肉と、誤解され続けているようです。   とっても、美味しいのにネ!



  ・・・と、まぁ、堅苦しい話は別として、本当に美味しい エゾ鹿肉!

 この素晴らしい食材の美味しさを伝えるべく 僕たち調理人も益々頑張りますので、
            皆さんも、もっと鹿肉を食べて下さい! (^_^;)

        エゾ鹿肉とキノコのリゾット
                     エゾ鹿肉とキノコのリゾット 税込968円

     ちなみに、はまなすでは、エゾ鹿肉のローストやステーキ、ハンバーグ、ハヤシライスは通年…
   エゾ鹿の特に美味しい秋から春にかけては、リゾットやスープカレーなどもアップしていますよ (^o^)
    是非、お試しを!


この記事に対するコメント
確かに
イメージを払拭するのって、難しいでしょうね。私も、苦手意識ありましたが、ワイン会で食べた鹿肉はおいしかったです!これからも頑張って下さいね~!
ところで、ちょっとしたプレゼントで贈りたいのですが、おすすめワインがありましたら、教えて欲しいのですが、予算は4000円くらいです。
【2012/03/09 21:03】 URL | グリーン #- [ 編集]

知ってしまうと、ハマります (^-^)
>グリーンさん
鹿肉の苦手意識が薄らいできたとの事…よかったです (^o^)
鹿肉は 美味しいばかりでなく、かなりヘルシーなので、ダイエットや食事療法など…これから もっと注目されたい食材ですネ!

おすすめワイン…贈られる方の情報などがあれば、より的確なアドバイスができると思います (^^)
 宜しければ、レストランの方へTELを…お気軽にどうぞ!
【2012/03/10 08:01】 URL | おさchief #- [ 編集]


スミマセン。
図々しいお願いしてしまって。
【2012/03/10 13:20】 URL | グリーン #- [ 編集]


>グリーンさん
遠慮ナシで 気軽にお尋ね下さい。  お待ちしています (^o^)
【2012/03/11 17:07】 URL | おさchief #- [ 編集]

お久しぶりですー
仕事の関係でエゾシカについては、ちょっとお勉強中の私です。
関係のある方々はかなり、頑張ってさまざまなPRをしていますが、なかなか広まらないというのも現状ですよね。
私も、レストランできちんと調理されたものは、美味しいなと思うのですが
先日、とあるところで食べた、鹿肉のフランクフルトは、正直口に合いませんでした(´・ω・`)
調理方なんかにも、かなり左右されるのかしら?という印象です。
通常の家庭食に取り入れるには、まだ安価とは言えないようですし(´・ω・`)
ローソンでは鹿肉のお弁当が出ていましたが、あれも制約が多いようですね。TVで見ました。
もっともっと広まるといいですよね。
【2012/03/12 11:14】 URL | あや #H8Em3lUo [ 編集]

魅力の伝道者に!
>あや さん、
お久しぶりです…コメント有難うございます (^^)

エゾ鹿の美味しさに気付いてもらう事が、最大のポイントですが、あやさんのコメントにあった通り、調理法も大きなポイントですネ!

 エゾシカの良さが発揮される料理を 僕らも考え続けねば…と、思います!

その意味では、僕たち調理人の責任も大きいですが、理解される喜びも大きいんですヨネ!  頑張りマッス (^-^)
【2012/03/12 14:16】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1110-653a0b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する