はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
みんなエビ好き!
 日本人が世界一の「エビ好き」国民とか…?
確かにそんな感じがします。 レストランでもエビを使ったメニューは人気です。
 スタンダードなえびフライは勿論、乾焼明蝦(エビのチリソース)やエビとカニのクリーム・パスタえび重えびカレー…写真のエビのマヨネーズ風もナカナカの人気メニューです。
エビのマヨネーズ風

 エビもイロイロで、季節や料理によって種類を使い分けています。
お刺身には牡丹えびや南蛮えび、酒蒸しには北海シマエビ…加熱調理にはブラック・タイガーやホワイト・プラウンなど…

 さて、あなたはどんなエビ…どんな料理が好きですか?
そういう僕も実は「エビちゃん?」だったりして(恥)

●●● お ま け ●●●
海底力(そこヂカラ)

 楽しみにしていた地元・釧路福司酒造の大吟醸「海底力(そこヂカラ)」
今月の発売と同時に手に入れましたが、まだ飲んでません(涙)
一緒に栓を開けるメンバーと理由と肴が決まらず、今日までタイミングを逸して…

この記事に対するコメント

エビちゃんよりもみーたんのほうが好きです。
・・・・・あ。そんなこと聞いてないですね(^^;)
海鮮ラーメンやスーカーに入ってるエビもウマいし
ボタンエビの寿司も大好きです(^^)
母親が作るエビの味噌汁も旨みたっぷりで好きです。
ん~。エビって何気なくいっぱい食べてる気がしますね。
【2008/03/18 22:18】 URL | Hide #- [ 編集]

OH!愛しの海老マヨ
海老マヨ、大、大、大~好きです。
思わず画像を拡大して、微に入り細に渡り、じっくりと拝見しちゃいました。

カラッと揚がった海老に、まったりと絡まったマヨネーズソース、そしてピンクペッパーの彩り…
思わず、白糠まで車を走らせたくなるほどツボ、ど真ん中直撃でした~LOVE!
【2008/03/19 23:29】 URL | mahiru #- [ 編集]

レス遅れ、ゴメンちゃい!
>Hideさん
 エビって、リッチなイメージ食材のひとつですよね!
エビの本体も勿論美味しいんですが、頭の部分も美味しいですよね!
 Hideさんなら、きっと まつりやの「甘エビてんこ盛り」なんかが大好きなんでしょうねぇ(^_^;)実は僕も…です!
プリプリとしたボタンエビも王道ですが、甘エビのとろける様な甘さも魅力です!


>mahiruさん
 ピンクペッパーまで、ホントに良く見てくれたんですね…
マヨネーズも勿論、味をひとひねりしてあります!

 カンタンな料理ですが、お客様には絶大な人気の「エビマヨ」です。
通常メニューには載っていませんが、いつでもリクエストOKです!
【2008/03/23 02:52】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/110-ff41dfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する